町田ダーツリーグ誕生秘話。 | マチダーツ公式ブログ

マチダーツ公式ブログ

マチダーツは町田で活動するダーツコミュニティです。

リーグ設立にいたるまでの話しでも。
まずはマチダーツ会議にて。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

町田は学生の街ということもあり
ダーツスポットといえば大型店で
料金設定も非常に安くなっています。
逆にいうとダーツバーのような
大人の遊び場は非常に経営が難しく。

ですのでプレイヤーが
気軽に楽しむ環境としては完璧なんですが
育つ環境としては乏しいんですよね。

あとは昔からダーツをしている人は
もう神奈川県央リーグとかに出てて。

ようはこのコアな層とライトな層の間が
年々かけ離れていってるんです。

町田リーグ概要1


で、その距離をつめる為に、
そして一歩上の層を目指してもらう為に
本当に地域に密着した町田だけの
気軽に参加できるリーグを作りたいなと。

オートハンデ戦を多様して
ダーツライブカードさえ持っていれば
レーティング1でも楽しめるリーグ。

そこで一歩上へ踏み込んで欲しいなと。

その一歩のフォローをマチダーツが
間接的にでも協力できれば
町田ダーツ界の発展に繋がるのでは。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、ここまでがマチダーツの
リーグ会議で決まった内容ですね。
そしてここからいろいろな方に相談し
最終的に辿り着いたJACKとの話し。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


とはいえ、ただリーグで優勝しても
何も無いんじゃやはりモチベーションが
続かないので何か秘策を…

と、考えていた時にJACKの社長様と
町田ダーツリーグとしてで良いので
JACKのリーグに加わらないかとの話し。

そうすればJACKが主催する
チャンピオンシップにも出れると。

町田リーグ概要2


極端な話しですが、JACKが無くなった時、
町田がフェニックスだらけになった時、
私が引っ越してしまった時、

10年先まで見据えているので
そういった理由でリーグが消滅するとか
絶対に避けなきゃならない事で。

ですので、独立した形でJACKリーグに
参加させていただけるなら是非!

という事で今回のリーグが成立した訳です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして試合のフォーマット。
これも町田ダーツリーグ独自のモノです。
町田の『ごった煮』感ですね。 

たぶんDARTSLIVEofficialリーグの中で
世界で一番ゲームの種類が多いでしょう。

町田リーグ概要3修正


とはいえ複雑にならないように
01→クリケ→パーティー系の流れを作り
なるべく分かりやすくしています。

基本的に他のリーグより
シングルスを少なめにしているのも
ライトな人がより楽しめるようにですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ざっとこんな感じですかね。
ほんとはここに書ききれないぐらいの方に
助けてもらっているんですけど(笑)
だからこそ形にしないとですね。

ということで、リーグ開幕のさいは
皆様、宜しくお願い致します!!!!!