4月30日に種を蒔いた、おうち枝豆


🫛


だいぶ成長してきたので



深いプランターに植え替えました🎶



肥料をあげないほうが、実が多く成るそうなので

あげるのは、水のみです😁


置く場所はベランダ(ウッドデッキ)で、植え替えたばかりの頃大雨の時にカバーをした他は、時々水やりをしたのみのフルオープン状態


この場所は、午前中よく陽が当たり午後は日陰になるところ☀️



横にオクラも植えてみました〜



成長してきたら、ちょっと渋滞気味ですね😅



6月9日 さやが見えてきました✨✨



6月23日ふっくらしてきてる🩷


プランターからはみ出すくらい元気✨



6月29日

ここのところの気温の乱高下のせいなのか、さやが割れてしまってます😥

ふっくらしたのがチラホラあるので


第1回おうち枝豆収穫祭✨✨🪅


👆 食べられそうな大きさのものは、これだけでしたが、ちゃんと枝豆っぽくなってるー🩷




茹で担当は、おっさんです😁

採ったものはその日のうちに♬


塩フリ担当は、おっさんです😁

ちょっと塩多くない??


食べる担当は妻😁

もちろん2人で食べましたよ✨


食べられるものを自宅で作ったのは初めてでしたが、採れたては間違いなく美味しい😋


ヤバいなぁ〜😁


枝豆は、芽が出る時に鳥に食べられないようにすることだけ気をつければ、あとは基本ほったらかしなので、お手軽かも🎶


あとどれくらいの量を収穫できるかわかりませんが、来年もやってみたいですー

もっとたくさん食べられるようにしたいですね〜🍺




オクラのほうは

混み合ってきたので、一部余ってた古いプランターに植え替えました

こちらも、土に元肥を入れてあるので基本放置です


花が咲いたら、オクラが出来ますねー🍺

これまた楽しみです✨✨