後藤さん殺害のニュースが入りました。

心からお悔やみ申し上げます。

さまざまな結果論が言われますが、ご家族、友人の皆さまや交渉当事者の皆さまのご心痛を思えば、生半可な論評は慎むべきと思います。

オウム真理教が仏法と何の関係もないように、宗教に名を借りた犯罪集団は本来のイスラム教とは無縁です。

Twitter上などでは今回の騒動から、イスラム教が悪いとの偏見が散見されます。

イスラム教への偏見、差別に反対する立場から、以下「イスラム国」の表現を避け、ISISまたはテロ集団と表記します。

平和であって欲しいという思いは誰しもが持っているとは思いますが、今回の一連の事件を見ると、本当に外交の難しさを感じさせられます。