今日は日曜日です。


どんよりした梅雨空のような週末でした。


密室談合が成立し、破綻した安全神話にすがって大飯原発再稼動が承認されました。


総理は勝ったつもりなのでしょうか。


実際は民主党としてはマニフェストほとんど撤回、自公全面降伏の完敗でした。


新しい政治を期待して前回民主党に投票した国民の期待は裏切られました。


旧与党は、民主党の幼さ、拙さにつけこみ、力づくでマニフェストを撤回させることや、民主党の手で増税させることには成功しました。


しかし解散の確約はとれず、増税共同提案者として賛成しなければなりません。

勝ったとは言えないでしょう。


残念ながら、勝ったのは官僚と原発ムラです。


脱官僚で票を集めた政権が操り人形と化して、増税も再稼動も決めてくれた、あとはご苦労さんと使い捨てればいいのです。


こんな政治、こんな国をまともな国に作り直したい、改めて決意を固めました。


さて、今日は日曜日です。


ギリシャ国会再選挙やエジプト大統領決選投票がどうなるか、世界経済も風雲急です。


「政権交代して、何かいいことはありましたか」


改めて問いたいと思います。