今議会で上程された第95号議案「町田市立公園条例の一部を改正する条例」について

この条例は、受益者負担の原則に基づき市立公園の駐車場を有料化するため、所要の改正をするものです。

11の公園、25ヶ所の駐車場を無料から有料化、ないし、すでに有料化されているものは上限金額引き上げを前提に料金改訂を行うものです。

壇上に立ち、以下の点について質疑を行いました。

(1)駐車場を整備するためにどの程度費用はかかるのか。

今回確認できたのは、整備のため3億6,000万円かかること、また、年間の収支については、駐車場から得られる収入が4,000万円~5,000万円、駐車場の管理費が6,000万円かかるということでした。

つまり、整備のために3億6,000万円の税金を投入し、収支についても毎年1,000万円~2,000万円の赤字を税金で賄うということになります。

受益者負担とは、受益つまり利益を受ける人がその費用を負担するということなので、公園を使う人がその費用を一部負担するということになりますが、一切その公園のために使われないだけでなく、更なる税金が投入されるということがわかりました。

その後、建設常任委員会でこの計画はもう少し練り直した方がいいだろうという結論になり、継続審査となりました。