今日は相模原市議会議員の方々との議員交流会でした。相模原市との議員交流会は今年で10年目。毎年交互に主幹事となり、今年度は町田市が主催者側です。今年出来たばかりの小山中央小学校を案内しました。町田市の中でも小山地区は人口流入している地区であり、子どもの数も増えています。小山ヶ丘小学校は、平成17年度から、706人→845人→988人→1,110人→1,204人と児童数が増加。小山小学校も、638人→672人→725人→800人→864人と増加し、小学校の建設が急務でした。そして、私も落成式に参加しましたが、今年の3月に無事竣工出来たというわけです。今年度、児童数492人、学級数14人で小山中央小学校がスタートしました!



白川哲也(白川てつや)のブログ
今の小学校は昔と違って、このようにパソコン教室も完備。


白川哲也(白川てつや)のブログ
昔ながらのえほんももちろんあります。


白川哲也(白川てつや)のブログ

給食室。



白川哲也(白川てつや)のブログ
教室も昔ながらと思いきや…



白川哲也(白川てつや)のブログ
廊下に見えるこの部分も教室です。



白川哲也(白川てつや)のブログ
廊下は別途、このようにあります。



白川哲也(白川てつや)のブログ
太陽光設備もついています。



白川哲也(白川てつや)のブログ
一階の入り口にあるモニターで確認が出来ます。



白川哲也(白川てつや)のブログ
商・工業地の真ん中にあるので、某ホームセンターが屋上からよく見えます。



白川哲也(白川てつや)のブログ
校庭からも…。



○インズホームは置いておいて、小山中央小学校の特徴は、写真にも載せましたが、オープンスペース型の普通教室です。普通教室とオープンスペースとの間に必要に応じて可動間仕切壁を設置して、多様な学習形態に対応できるようにしています。また、太陽光発電設備や、トイレ洗浄水等に雨水最利用など、環境負荷の少ないエコスクールとしても整備しています。教育環境への配慮に優れた安全・安心で、かつ維持管理に重点を置いたライフサイクルコストを考慮した、創造性のある学校、をコンセプトに建設されています。