今日は市川市長選挙に挑戦された高橋亮平さんのところに行ってきました。結果は惜敗でしたが、市川市を愛し、とてもしっかりとした考えを持った方です。

11月下旬が選挙でしたが、1週間休暇を使って手伝いに行ってきました。柿沢代議士から電話があり、「みんなの党が推薦しており、若手の中でも優秀で、君のためにも絶対になるから。」とのお話をいただき参加させて頂いた次第です。実際、自分自身の選挙を控え、生の選挙が経験できたので、私自身としても大変勉強になりました。

この時、元衆議院議員の田中甲先生に言われ、初めて演説をしましたが、緊張しっぱなしで、なかなかうまくいきませんでした。

最近は街頭演説をする機会が多くなり、慣れてきましたが、実はこの高橋さんと、柿沢代議士、渡辺代表の話し方、そのイメージをもとに喋っています。演説は内容もさることながら、伝え方もうまくなっていきたいものです。