日本の100名城(東京・江戸城) | まっちーのブログ

まっちーのブログ

ゆる~くご覧ください。

ありがとうございますニヤリ

 

日本100名城のひとつ「江戸城」を訪ねました。

 

 

高い石垣、日比谷通りの濠に沿って並ぶ石垣など、江戸城には立派な石垣がたくさん築かれています。

 

東日本の城に珍しい石垣が築かれているのは、全国の諸大名が徳川幕府の命令で行う「天下普請」で築かれたため。加藤清正や福島正則、堀尾吉晴や加藤嘉明など、豊臣秀吉の城づくりを通して築城技術を磨いた西国の大名も召集されました。

 

築城時のようすを紐解くと、石垣は西国の大名が、堀は土木技術力に長けた東国の大名が担当しています。

 

 

江戸城の大きな特徴は、この天下普請によって築かれた城であること、そして徳川将軍が在城した江戸幕府の本城だったことです。

 

最高峰の技術が投じられた江戸城は、幕府の威光を示す存在。

 

そのスケールの大きさと技術力の高さを味わうのがポイントといえます。

 

 

城門の大きさに規定はなく、これほど巨大な城門が全国各地の城に必ず築かれるわけではありません。

 

背筋が伸びる、幕府の城たる威圧感を感じてみてください。

 

また、現存する三重櫓は本丸の富士見櫓のみですが、かつては城内に計8棟の三重櫓が建ち並んでいました。

 

城内に複数の三重櫓が存在したのは徳川幕府系の城を中心とした大城郭だけ。

 

さぞ圧巻の光景だったことでしょう。

 

 

日本100名城のスタンプコーナー(ちゃんともらいました)

 

 

二重橋から見える良いフォトスポット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くにいるとなかなかいけないので、良いきっかけをもらいました。

 

代表 まっちー音譜

 

株式会社 町田絲店 代表取締役

 

 

町田絲店の紹介動画です↓



 

ペタしてね

 

よろしければ↓↓クリックお願いします!

 

人気ブログランキングへ