会社の周辺紹介(浅草・吉原神社) | まっちーのブログ

まっちーのブログ

ゆる~くご覧ください。

ありがとうございますニコニコ


吉原神社のご祭神は、稲荷神である倉稲魂命(うかのみたまのみこと)と弁天様である市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)で、開運、商売繁昌、技芸上達などのご神徳です。

 元和3(1617)年、徳川幕府の命によって、江戸市中各地に散在していた遊女屋は日本橋葦町あたりに廓として統合されました。

これが「江戸元吉原」です。

photo:01

廓内の神のなかでも伝説や逸話に富み、遊女、遊客とからみ、開運、縁結び、商売繁昌のご利益のある神として華やかな信仰を集め、その様は江戸の小噺集などにもしばしば登場しています。

photo:02

photo:03

photo:04

photo:05

photo:06

photo:07

photo:08

photo:09

このマップは、吉原の時代変遷とともに移り変わる街を表しています。

よく見ると興味深いですね。

photo:10

関東大震災の慰霊塔もあります。

是非、お立ち寄りください!

代表 まっちー音譜

ペタしてね  

よろしければ↓↓クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

iPhoneからの投稿