うちには数台のPCがあって、そのうち2台を録画機にしている。
1台には4枚のPT2を刺していて、普段はディスプレイも繋いでない。
もう1台には1枚のPT2を刺していて、これがいわばリビングでのメインマシン。

このPT2の1枚刺しのマシン、去年の12月頃からtvtest.exeを起動しても何も映らないってことがたまに起こるようになった。一度tvtest.exeを落として起動し直すと映ったりしてたようで、気のせいかなと思っていた。
そして年明け、tvtest.exeを何度起動しなおしても映らなくなった。
リブートしたり、アンテナ線をスワップしたり、B-CASカードを挿し直したりしても全くだめ。

これは故障かな?と本格的に切り分け作業に入ることにした。
えっと、TPTPっと(TP : テストプログラムね)たしかあったよな。PT-Windows-Sample、これだな。
ってことで、T0, S0, T1, S1のそれぞれのチェック。

うむ、T0とS0が死んでるようだ。一応アンテナ線をスワップしてみよう…うん、T0とS0に間違いない。
そういえば、EpgTimer_Bonでは録画できてるもんな、あれはたしかT1, S1で録画するようにしてたはず。

ということで、
・アースソフト様へまだ修理対応しているのかをメールで問い合わせ(1/16AM)
・程なく返事が来る(1/16PM)
ヤマトの着払いで(ああ、親切)送れば、速やかに交換してくれるとのこと。代金は1万円ぽっきり。
・近くのセブンイレブンから発送(1/17 19時ごろ)
・修理品を発送したとの連絡(1/19 PM)
・代引きで受け取り(1/20 夜)

という感じで極めて事はスムーズに進み、いま手元に交換品がある状態になっている。
今日中に動作確認しなきゃな。

教訓 : 交換の間、予備のPT2を購入していたため特に視聴環境には支障なし。つまり、故障に備えてストックしておくのが吉。

追記 / 8:50 交換品の動作確認完了。問題なし。