上級18のタレット部屋が打開できず、答えを探す旅に出た。
って大げさな話でもないが、ググってみたらとてつもなく面白い解法があることがわかった。

ついでにタレット部屋からキューブを持ち出す、いわば正統な方法も解ったのだが、このイカサマ技はやってみないとなるまい。

答えを見たくない人のためにヒント。

タレット部屋に行かねばならないのは、スイッチの上におくキューブを取りに行くため。
なぜスイッチを押さねばならないかといえば、ドアを開くため。
キューブ以外でドアは開くか? 開くね。自分が乗ればいい。
でも、スイッチから外れるとドアは戻る。

ドアの先には、ポータルを開ける場所がある。
ドアを通れなくても、ポータルを打てる隙間があればいい。

ドアが閉じないようにするためには、ふつうなんか挟むよね。と、いうことだ。