利用者様と旅行に…

 

こんにちはビックリマーク

町田福祉園生活棟の一スタッフですニコニコ

 

先月利用者様と箱根湯本に旅行に行ってきました温泉

そのお話を書いていきますのでお付き合いの程、

お願い致します照れ

(字数の関係で印象に残っているところのみ書いています。ご容赦の程、お願い致します。)

 

出発してしばらくは車の中…車

利用者様のお二人は、いつもの昼食の時間を過ぎていたにもかかわらず、走行中の車の中で車窓を眺めて寛がれていました。

箱根湯本に着く前に熱海によって漁港で昼食 船

ピーク時間を過ぎていたためか待つことなく着席できました。

着席できるまで長く待つようでしたらどうしようかとも思っていましたが助かりました爆  笑

おひとりは海鮮丼、おひとりは握り寿司と煮物を選ばれワクワク音譜

とってもおいしそうに召し上がっていました。

普段召し上がらないようなものを選ばれたこともあり、利用者様の意外な一面を見ることが出来た気がしました。

先に完食された利用者様は、みんなの食事を終えるまでしっかりと待ってくださって、普段は食べ終われば自分の行きたいところへ行ってしまう方なのに…ホッとおねがい ありがたい事でした飛び出すハート

 

食後に水族館に寄ったのですが、おひとりは退屈だったようですぐに出られ、もうおひとりは説明の小さな文字まで目の負担になってもしっかりと読んでいました。

結果的に、館内のスムーズな移動がなかなか出来ず、イルカショーなどの見応えのある場所までまわれなかったことを、同行スタッフとして自省していますショボーン

ともあれ、おふたりとも楽しまれた様子で結果オーライ飛び出すハート

 

夕食を済ましてホテルに着いて、最初に行う事は…

やはり温泉に入る事でした温泉

室内に温泉のお湯を引いてあるという所だったので、のんびりと入浴出来たようです。騒がしさから離れることも出来、利用者様の特性に合わせることが出来たと自画自賛していますウインク

 

お休みなさい… で、一気に翌日の朝食のお話に飛びます。

見た目にも楽しいバイキング方式でしたが、おふたりとも自分の食べたい物を選んで満足されたようでした。

それぞれ満腹になるころにご自分から食事を終えられていました。

以前は限界を超えて召し上がり、ゲップをされる事もあったのですがそういった事もなく、のびのびと自由で楽しい思い出になったと思います。

昼食は朝食がまだお腹に残っていたのか、少なめを自身で選ばれて…

小さなことですが、とても大きな大切な変化を見られました飛び出すハート

 

来年度は、また別の所への旅行を計画して、新たな発見があれば嬉しいなと思った1泊2日の旅行でしたおねがい