NAKAMA~いつもありがとう~

 

こんにちは。

町田福祉園スタッフですニコニコ

 

みなさんの周りには、どんなNAKAMAがいますか?

学校・・職場・・趣味・・

 

今回は私の部署NAKAMAの紹介をさせていただこうと思います。

 

現在の部署に異動してきて9年(たぶんですが・・)ほどたちます。

他部署に比べると平均年齢が高めニヤリ笑

ベテランスタッフがたくさんいます。

 

 

そんな部署のNAKAMA紹介です。

 

まずは、音楽が得意なスタッフニコ

見た目からは想像つきませんが笑バイオリンが得意な方ですチョキ

この日も「何か弾いてもらえませんか?」とお願いし、即興でアコーディオン演奏拍手

楽器を弾けるってうらやましいお願い

 

    

 

 

続きまして・・

利用者様の笑顔引き出しナンバーワンスタッフてへぺろ

私が新人の頃からお世話になっている先輩です照れキューン

いつも利用者様、スタッフを笑わせてくれますww

たくさんの笑顔をありがとう愛飛び出すハート

 

    

 

 

絵が得意!!習字が得意!!!

プロ並みなスタッフがいます100点

けしゴムハンコ製作など、細かい製作が得意なスタッフもいますラブラブ

合唱祭のバックに貼ってある飾りは、破棄される予定だったファイルを再利用して切り取ったそうです拍手キラキラ

 

    

 

 

今回はほんの一部NAKAMAの紹介です。

その他にも個性豊か、様々な力を持っているNAKAMAと一緒に働いています愛飛び出すハート

 

最後に・・

先日送迎ドライバーをして下さっていたTさんが退職されました。

いつも優しい声で利用者様へ声掛けをして下さっていたTさんです車

最後の送迎日。早番スタッフでお出迎えおいで

いつも安全運転。

ありがとうございましたニコニコ

 

    

 

 

 

 

秋の合唱祭~祝日イベント~

 

 

 

通所部での合唱祭イベントは3年ぶりになります音譜

きっかけはある利用者様が合唱に興味があるみたいビックリマーク

それなら利用者様にスタッフが合唱を披露してみようか、という本当に些細な事からでした。

もう今回で4回目ですが、コロナの状況の中でなかなか企画する事が出来ませんでした。

そして約3年ぶりに合唱祭を開催することが出来ました。

 

<以前の合唱祭>




 

コロナ状況が少し落ち着いてきた今なら、ということで11月3日の祝日イベントで合唱祭を行いました。

今回は衣装も揃えました。(白と黒を基調に)

それぞれの曲に合わせて小道具を用意したり、スタッフが意見を出し合って少しでも楽しんでもらいたいという想いで当日を迎えました。

 

<翼をください>

<優しさに包まれたなら>

 

スタッフ一人ひとりがどんな曲を歌いたいか、また選んだ理由、エピソードをそれぞれが歌う前に話した後、曲を披露しました。

選んだ理由はそれぞれ・・でも想いを込めて歌いました。

皆の前で歌うのは、少し緊張したり、照れがあったり、カラオケとはまた違った雰囲気があります。

でも、一番大事にしたい事。

それは、利用者様に想いが届くようにドキドキ音譜

そのことだけを考えながら歌いました。

 

秋の青い空、暖かい日の合唱祭イベントでした。

 

いつか、マスクをしなくても歌える日が来ることを切に願っています。

 

尾根緑道

 

こんにちは。

町田福祉園スタッフです。

 

利用者様が毎日散歩をされるコースに尾根緑道という道があります。

多摩丘陵と相模台地の境界をほぼ東西に走っており、春はソメイヨシノが咲き乱れ、晴れていれば相模原市から丹沢連峰、富士山などが一望できます。

私は幼少時代を尾根緑道近隣で過ごしたため、沿線には青春のおもひでがたくさん詰まっています。

 

町田福祉園を出発し、尾根緑道に入ると常盤グラウンド脇を通り、右手に小山田中学校、小山田南小学校を経て、種入(たねいり)の交差点に至ります。

今は尾根緑道中央という名前に変わりましたが、以前は種入と呼ばれていました。

さらに先に向かい、坂を上りカーブを越え、左に曲がり坂を下り切った先に、秘密の場所がありました。

当時この辺り一帯は開発中の造成地で、地層がむき出しの場所でした。転がっている粘土質の青い石の中に、貝の化石が埋まっていて、友達とよく化石を拾いに行きました。

 

時は1990年代初頭、人口増加に伴う大規模宅地開発ラッシュ末期。尾根緑道沿線の至る所に造成地が存在し、近所の子供達にとっては恰好の遊び場でした。

奇しくもちょうどその頃、理科の授業で地層や化石を学んだ時期でもあり、地層が露出している「造成地」は、近場の遊び場を制覇しきっていた男子小学生達にとっては、前人未踏の何だか楽し気な匂いで満ちていました。

 

下校後、リュックに探検道具を詰め込み、自転車をひた漕ぎ、駆けずり回った遠いようで近いあの日。

「探検」に始まり「宝探し」「秘密基地」、高揚感を隠せないこれらの言葉に、突き動かされるように家を飛び出し、遊びまわったあの頃。そんな男子小学生の遊びフォーマットの背後に、静かに存在していた「造成地」。

 

大規模宅地開発時代の終焉と共に、今ではすっかり出会う機会が少なくなった「造成地」。今でも尾根緑道を通ると、どことなく高揚感を覚え、泥だらけになり造成地で遊んだ記憶が呼び覚まされ、30年前のあの日に感覚をトリップさせます。

目の前に鮮明に蘇る当時の映像、そこからリマインドされる大切に脳内に保管されていた幼少時代の甘酸っぱい記憶。

 

あれから30年。おもひでの尾根緑道は今も当時と変わっていません。

 

流行に乗ってみました

 

皆さま、こんにちは。町田福祉園スタッフです。

季節が進み、風が冷たくなって来ました。そんな中、ちまたで人気のあるキャンプ。

 

 

流行りに乗って始めています。元来の面倒くさがりの私。テントを準備したり、火をおこしたりするのはちょっとアセアセ

そう考えた時、いかに楽をして楽しむかを考えた時、自分の持っている車はミニバン、「そうだ!キャンピングカーみたいにしちゃえばいいやキラキラ

 

シートはフルフラット、非常用電源で電化製品使える。水は現地調達。取り合えずやってみようと近くのオートキャンプ場へ。

 

車内で寝転がって、映像観て、ゲームして、ご飯作って…って家でしている事と変わらないガーン

 

それでもやってみると、あれが欲しかったなぁ、これも必要だったなぁ。この道具は使いずらかった、もう少しちいさかったらなぁなどとキャンプ道具を買い漁る日々。

 

車中泊だとフラッと出かけて最悪、高速道路のパーキングエリアで泊まったり出来て楽なので気軽に行っています。

 

そんなのはキャンプじゃないムカムカとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、楽をするのも以外に楽しいですよ。

 

 

         写真はイメージです

 

みのり祭

 

こんにちは。町田福祉園スタッフですルンルン

今月は、数年ぶりとなる園のお祭りが開催されました。

 

コロナ禍により直前で参加者が限定されることとなり、ご迷惑をおかけいたしました。

利用者様とスタッフのみの参加となりましたが、久々のお祭りで、皆さんの素敵な笑顔がたくさん見られましたキラキラ

 

 

 

 

 

お店は、たこ焼きタコ、クレープ、ジュース🥤

 

ちなみに、タコさんの絵のトッピングで仕上げたカップは固形物を召し上がれない方用のソフトなたこ焼きです。

 

移動水族館がきてくれました笑ううさぎ

 

 

 

大きなリクガメさんへのエサやり体験もさせてもらいました爆笑

 

 

 

 

感染対策のため、ゆったりと過ごせる空間作りになっていました。

久々のお祭りに、たくさんの笑顔がみられ、スタッフ一同、嬉しく思いますキラキラ

 

無事に開催でき、ご協力いただきました皆さま、感謝申し上げます花

 

 また来年も無事に開催できますように!!

 

朝 富士山 by山中湖より

 

 

 

 

言われて気づいたこと

 

 

こんにちは、町福祉園スタッフですハロウィン乙女のトキメキ

 

突然ですが、私は人から言われることがあります・・・

 

なんで、怒らないのか凝視

 

ちなみに、親にも言われます。感情的にならない訳ではないと思うのですが、あまり伝わっていないみたいです。

 

私のおススメの本があります。

「人は、なぜ人を許せないのか」中野信子

 

人を許せない仕組みを理解できるので、多少、俯瞰して物事を捉えられる気がしますにっこり

 

 

感情をコントロールするには、脳の前頭葉を鍛えた方がいいはずビックリマークということで、我が家は思い立って遠出をすることがあります。

(普段と違う行動をしてみるといいみたいですニコニコ)

 

最近、「箱根彫刻の森」に行って考えさせられたのが、コチラの作品⇓

人間の情報伝達の曖昧さを表現しているようです。(by私の解釈)

同じ場で話合っていた時でさえ、後で解釈が違っていることも多いですよねはてなマーク人の認知って、奥深い~

詳しくは、箱根彫刻の森のHPを見てみてくださいOK

飯川雄大 デコレータークラブ 同時に起きる、もしくは遅れて気づく - 箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM (hakone-oam.or.jp)

 

 

子どもに人気の作品はこちら⇓

こんな感じに寝れたら気持ちよさそうですね~

 

気候がいいとお出かけしやすいですね。

皆様もストレスを溜めすぎませんように、秋を楽しんでください二重丸

 

もみじもみじ

 

こんにちは、町田福祉園スタッフですビックリマーク

日毎に肌寒さが増し、すっかり日が暮れるのが早くなりましたが、皆さんは「秋」をいかがお過ごしですか!?

 

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などと言われますが、私はもっぱら『温泉の秋』ですびっくりマーク温泉もみじ

 

…といっても、なかなか観光地の温泉には行けないので、近所の銭湯で手軽にリフレッシュしています口笛

新型コロナウイルスの流行状況を鑑みて、人が少ない平日休みの午前中にふらりと湯治に向かうのが最近のマイブーム。

町田福祉園からほど近い多摩境付近は、森乃彩、ロテンガーデン、極楽湯など本格的なスーパー銭湯がいくつもありますびっくりマーク

その中でも今回私が選んだのは『多摩境天然温泉 森乃彩(もりのいろどり)』

かつては『いこいの湯』として営業していましたが、2020年に『森乃彩』としてリニューアルオープン。

緑あふれる多摩境という立地を活かし、木々に囲まれながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

温泉の特徴は、とろみがあるしっとりとした黒湯です。

多摩に湧く温泉の特徴で、海藻を含んだ地層から湧き上がるミネラルに富んだ泉質とのことびっくり

 

 

私は一通りお湯を楽しんだあとサウナルームへいきます。

サウナでじっくりとしんどい思いをするほど、水風呂からの外気浴が心地いいんですよね。いわゆる「ととのう」というやつです。

紅葉を眺めながらの外気浴は自然と一体になるような得も言われぬ心地よさがあります。肌を撫でる秋風からは時折侘しさも感じますね~照れ

 

……さて、一通り堪能した後は、風呂上がりにマッサージチェアへ向かいます音符

私は、コレのために銭湯へ来ていると行っても過言ではありませんプンプン

事務仕事でゴリゴリに固まった筋肉を入念にほぐしてくれるこのマッサージチェアの名は「あんま王4」

自動で体型を判定し、適切な『施術』を施してくれるハイテクマシンですびっくりマーク

私が操作パネルで『無重力コース』を選択するやいなや、チェアはゆっくりとリクライニングを始め、肩・腰・腿から両手両足まで包み込み、じっくりと全身をもみほぐしてくれます爆  笑

私はこれが気に入りすぎて個人的に購入することも検討しましたが、部屋が狭いのと価格(45万円)を見て普通に諦めました。1セット10分間の「無重力コース」の施術ですが、たいてい3回は連続して使用しますニヤリ

何故か不人気で常に空いているので使いたい放題です(ただ1回毎に料金が掛かるえーん

 

なかなか出口の見えないコロナ禍では、各々が自分の「充電方法」を知ることが重要になっています。ここは発想を逆転し、コロナ禍というピンチを新たな楽しみを見つけるチャンスと捉えていきたいですねウインク

以上、町田福祉園スタッフでした。

こんにちは。町田福祉園スタッフですニコニコ

神無月になっても続いていた残暑も、すっかりクールダウンして、肌寒いほどの秋雨が続いている今日この頃。

皆様いかがお過ごしですか。

長かった夏の疲れが出るころですから、お体を大切になさってくださいね。

 

さて、今回は、この夏に始めた薪窯でのピザづくりについて書かせていただきます。

 

🍕窯焼きピザを楽しむ🔥

 

夏の初め、まだ外食を控えていた頃。

インスタグラムの「梱包解いたら即ピッツァ窯🔥10数分で400℃🔥直ぐにピッツァ職人👨‍🍳」といった内容の広告に目がとまり、家族会議の結果ポチッと。

 

届いたものがこちらです。

梱包サイズはとってもコンパクト。

 

薪で加熱するピザ窯というと、耐火レンガ造りの大きなものを想像しますが、こちらは12kgほどで、分解時は付属のキャリングバッグで運べるので、キャンプでも役立ちそうです。

袋に入った粒粒は「木質ペレット」で薪の代わり使える、おがくずを固めた燃料です。

使用できる燃料は、薪(広葉樹)、木質ペレット、木炭です。

※木質ペレットの原料は、森林の育成過程で生じる間伐材などや、製材工場などから発生する樹皮、のこ屑(プレーナー屑)、端材など、再生可能な資源である木材です。これらを取り扱いやすい燃料にしたものが木質ペレットです。

 

組み立てはいたって簡単ウインク

脚部を伸ばして、煙突を差し込み、

ピザストーンを内部に差し込み、

前後の蓋を取り付けて完成音譜


完成して燃料に点火した様子です。

煙突の煙がエモいです。

 

予めこねて、一日冷蔵庫で

寝かせておいたピザ生地です。

ピザ生地は強力粉、塩、イースト、水

といったシンプルな材料で、

手ごねで簡単に作れます。

 

家庭で焼けるのでトッピングはお好み次第!

トマトソースにベーコン、ナス、オリーブ、

ルッコラ、モッツァレラチーズ、

焼く前にEXVオリーブオイルを回しかけます。

 

普通の家庭のオーブンは300度ぐらいまでしか加熱できませんが、こちらはピザに適した400度以上の焼成パワーが点火後10~20分で得られます。

 

400度だと生地表面はカリッと中はふっくらモチモチに焼けて、具は乾燥せずに、サッと加熱されてこんがり焼けます。

 

焼きたての窯焼きピザ!もちろんウマウマでした!

直火ならではの香りが食欲をそそります。

 

燃料のくべ方や焼き上げ手順を動画でご覧ください。

とっても手軽で美味しく楽しめますよ!

季節は食欲の秋。

また時間を見つけて、窯に火を入れて、リフレッシュしていけたらと思います。

 

今回もお付き合いいただきありがとうございました。

この錦秋の季節が、皆様にとって幸多き時でありますように。

 

 

 

 

こんにちは!町田福祉園スタッフです看板持ち

 

最近、金木犀の良い香りがしてきましたね照れ

 

先日、祖母から2ヶ月遅れのバースデーカードが届きました誕生日ケーキ

 

 

骨折してリハビリ中、と聞いていたので「気持ちだけで十分だよ」と伝えていたのですが、わざわざ送ってくれたようですおばあちゃん

 

毎年送ってくれていたので、カードを手にするとやっぱり嬉しい気持ちになりましたニコニコ

 

車椅子生活からリハビリを頑張って、近所に歩いてお買い物に行けるようになったそうです!

 

私が社会人になってからの祖母は、できないことや食べられない物が増えちゃったな、と落ち込んでいる印象だったのでとても安心しました花

 

そんな祖母とは、今年に入ってから文通を始めましたメール

 

それまでメールでやりとりしていたのですが、手紙の方が元気になってもらえるかもしれないと思い、私から送ったのがきっかけです指差し

 

想像していた以上に喜んでくれて、半年経った今でものんびり続いていますちょうちょ

趣味で集めているポストカードを送ることもありますメール

 

 

それから、手紙だと字の下手さが際立つ気がしてペン字のテキストをやってみることにしましたキメてる

 

まだまだ気合を入れないと上手に書けません、、、ちょっと不満

日頃から字を丁寧に書く癖をつけていきたいです不安

 

入職して3年目コッペパン

少し気持ちに余裕も出てきたので、他にも新しい事をはじめてみたいな、と思っています流れ星

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたうさぎクッキー

 

 

皆様、お変わりないでしょうか。

 

町田福祉園のスタッフです。数年ぶりにブログ担当となりました。

 

タイトルにもありますが、自転車で行ける日本一高い場所と呼ばれる乗鞍岳に行ったので少し書こうと思います。

 

🚴自転車で行ける日本一高い場所

 

 

乗鞍岳とは、飛騨山脈南部の長野県松本市と岐阜県高山市にまたがる剣ヶ峰(標高3026m)を主峰とする山々の総称のことを示しています。

 

登山好きな方にも有名な場所で、日本百名山にも選ばれています。

また、日本一高い場所にあるバス停でも有名です。

 

自転車で実際に登れるのは、標高2716mまでとなり、それ以上は登山目的の方が行ける場所となります。

距離的には乗鞍観光センター(標高1460m地点)という場所からスタートして20㎞程の激坂を走行してゴール地点(標高2716m地点)に到着しました。

 

 

9月中旬頃で気温もまだまだ暑い時期だったのですが、標高が3000m近くともなると、気温は真冬並みに寒く、夏仕様の装備で走ったことを非常に後悔しました。

帰路では下り坂にも関わらず、体に当たる風が冷たすぎてブレーキレバーが手で握れなくなるほど…

 

使用した自転車もトライアスロンの競技用バイクだったので、ヒルクライム仕様の軽量なバイクよりも重たく、ペダルを踏み込みました。

道中、電動ロードバイクに追い抜かれたりと、人力と電動の力の差を思い知らされる場面もありましたが、頂上に登った時の達成感は嬉しく、自転車乗りがヒルクライムに夢中になる気持ちもわかりました。

 

自転車好きの皆さん、是非一度、登られてみてはいかがでしょうか。完走した後の爽快感は一生の思い出になりますよ。