こんにちは、

最近、鍼灸にハマっている町田福祉園スタッフです。中でも「肝愈(かんゆ)」のツボがお気に入り。

 

 

鍼灸のすごいところは、

どこか身体の不調があった際、

その部位と離れたツボに打つのですが、

神経回路を整えて、即効性を持って痛みを緩和するあたりです。

 

鍼を刺して筋肉の層を降りていくと、

硬い筋肉にあたります。

 

それが「コリ」なのですが、

その筋肉をツンツンすると、

不思議とゆるんで痛みが「ス~」っと引いていくのです。

 

この感覚はやみつきになりますね。

 

 

また、私は「笑点」が好きで、

毎週日曜日の夕方は、自宅で大笑いしています。

 

中でも先日卒業された林家木久扇さんには素晴らしい感性を感じていました。

 

「笑点」は、それぞれのキャラ設定が明確で、私の好きな木久扇さんは、いわずとしれた「おバカキャラ」です。

 

毎回、一見すると、なんてことないダジャレを連発しているようですが、それは、木久扇さんがベストな「タイミング、間、表情、しぐさ、空気」で発するからこそ、視聴者に安定的な笑いを届けることができるのだと思います。

 

少し前に加入した一之輔さんが、笑点では「うまい回答」をしただけでは不十分、と言っていましたが、そこにも笑点の独特の世界観や奥深さを感じずにはいられません。

 

そんな笑いのあとは気分もスッキリして、翌日からの仕事が益々楽しみになり、最高の一週間を送ることができます。