どうもです。 支援スタッフのMです。

 

最近、勢いで購入してしまったものがあります!! steamdeckという小型ゲーム機です。

これがなかなかで基本は、steamのゲームを遊ぶためのものなのですがwindowsOSを導入することもできてとても便利でした。

 

ちなみにこのsteamdeckは6万円ぐらいで容量によっては、金額が上がってしまうので遊ぶ程度であれば、正直一番安いモデルでいいと思います(^▽^)/

自分の場合、安い64GBのモデルを購入し、中身のSSDを自分で買ってきた512GBのSSDと交換し、WindowsとsteamOSのdualブート環境にして使っています。やり方等は、YouTubeや他の方のブログを参考に行いましたが意外と簡単で外出用に使ってたりします。

 

ちなみに外部出力も可能で本来steamOSですと780Pの解像度までしか出力できない(たぶん)のですが、Windowsの環境では、steamdeck本体の画面をオフにすれば1080pまで出力できるようで外部モニターへつなぎ使用する際にはお勧めです。

 

こんな自分ですが一応、9年目になる支援スタッフです!