こんにちは
町田福祉園スタッフです。

みなさん、スマートフォンを活用していますか?
今や生活必需品となっていますねぇ
(ガラケー使用の方、スミマセン)

今回は私のスマートフォン活用方法をご紹介させていただきます。
アプリの活用等は様々な書籍やWebサイトで紹介されていますので、
私からは、ハード寄りの側面からお話ししていきますね。

 

まずは、ナビ!
これは活用されている方も多いと思います。
私も車載のナビは使わずにスマホのナビを使用。
理由は地図!オンラインなので常に最新で更新いらず。
また近隣の情報探しもけっこう便利。
お店の口コミ等も参考になる。
渋滞回避や到着時間の予測もけっこう優秀。

で、車載に便利なのがこれ、強力マグネット式のホルダー。

スマホの裏面に鉄板を張り付けて、強力マグネットでポン

 

外した時も場所をとらすにスマート。

 

そしてバイクにも。

さすがにこちらはマグネットというわけにはいかずがっちりホルダーで。

 

ヘルメットに内臓してあるインカムとBluetoothでつないで

ナビの音声や、運転中の通話もOK。

 

 

そして次はVR(ヴァーチャルリアリティー:仮想現実)

こちらも経験ある人はいそうですね。

専用の機械もありますが、スマホを利用するとけっこう便利。

2000円程度のゴーグルで装着すれば、VRの世界へ。

特にコロナ禍で外出ができない今、子どもたちはこの世界で

ジェットコースターに乗ったり、ライブ会場に行ったりをしています。

 

 

それから腕時計(スマートウォッチ)との連動
私はAndroidなのでWearOSのスマートウォッチを使用


これもまたけっこう便利で、Lineやメール、メッセンジャー等の
通知はすべて時計で見られます。(時計を装着していればですが。。。)

ちなみに通話もできます。(恥ずかしいのでしませんが)
また例の、「OK Google」をつかえばGoogleKeepという
アプリを利用して音声で時計にメモがとれ
スマホやパソコンから確認できます。とっさの時は便利ですよ。

最後に、もっとも便利なのはこれ、PCライクな利用法
テレビやディスプレイにつないでパソコンの様に使用できます。

(画像はパソコンではありません、スマホの画面です)
Samsung社のDex、Huawei社のPCモードをつかえば、
画面がパソコンと同じように使え、もちろんWordやExelも
PowerPointも使えます。

他社製のスマホでも、スマホ画面をディスプレイに出力

することはできます。

 

Webの閲覧はもちろん、YouTubeやAmazonPrime動画も
4Kできれいにみれますよ。パソコン、いらなくなっちゃいますね。


おまけ、これはGalaxy Noneシリーズ独自の機能ですが
スタイラスペン!これがとっても便利


スマホ内臓のペンでメモがとれます。テキストおこしや
その他いろんな便利機能もあるのですが、メモがとれるだけで
大活躍してくれています。



スマートフォンには便利なアプリがたくさんありますが、
今回はアプリではなく、ハード寄りでお話しさせていただきました。
みなさんのスマホ活用の参考になれれば幸いです。