こんにちは、町田福祉園スタッフですクリップ

ニコニコ

 

先日、実家から宅急便が届きました~

 

 

そう!

りんごです!!

 

福島はフルーツ王国とも言われておりまして…

さくらんぼや桃、ぶどう、梨、そしてりんご

旬の恵が味わえます

ただですね、これ福島市!のイメージが大きいんですよ~

箱にもあるとおり私の実家は会津!なんです~照れ

 

福島県をよく知らない人もいらっしゃるかも?!

ということで地図!用意してみました~!!爆  笑

東北の最南端!

その総面積は北海道、岩手に次ぐ国内第3位の広さ

真ん中にあるのは猪苗代湖!

え~、コチラは国内第4位の広さ

つまり広いところでのんびりと育ちました…ニヤリ

 

ま、それはいいんですけど

フルーツ王国として有名なのは赤い星!県庁所在地の福島市!!

で、私のふるさとは青い星!新潟県よりの米どころ!!会津地方でございます!!!

福島県は広すぎて、県内大きく3つの地域分けられております

私のふるさと会津は雪が降りますが、県内でも降雪積雪があるのは会津だけ

気候もですが、実は方言もちょっとちがいます

 

そんな実家から毎年送られてくるのがこのふじりんごキラキラ

 

 

何がすごいって割った時のこのりんごの蜜

蜜はいっぱいですがシャキシャキした食感で

酸味と甘味のバランスのよいふじならではの

おいしさが堪能できます!!

 

も、他のりんごが食べられない~爆  笑

 

写真撮るのが下手ドクロでおいしさが伝わらないあせる

 

1日1個のりんごは医者いらず…と、よく言いますが

このりんごを食べて育った私はほんとに風邪もひかず

もちろんインフルエンザに罹ったこともなく

(家族は罹ってますが、看病しても感染ったことがない)

熱だしたのって、いつだっけ??

…という健康体でございます!!

 

そんなりんごの栄養素

あらためて調べてみると…

りんごリンゴポリフェノール→抗酸化作用、生活習慣病予防、美白効果

りんごペクチン→水溶性食物繊維、腸内環境改善、便秘に効果的

りんごセルロース→不溶性食物繊維、便の量を増やす、腸の働きを助ける

りんごビタミンC→肌荒れ改善、美肌効果

 

りんごすごくないですか?!

健康にも美容にもよいドキドキ

これはもう、りんご食べねば音譜

我が家はりんごは「ふじ派」ですけど、

種類もいろいろありますよね~

 

皮も一緒に食べたり、

加熱した方が摂取しやすい栄養素もあるみたいです

皆さんのおすすめな食べ方とかありますか?

あと、アツアツのアップルパイと冷た~いバニラアイスの組み合わせも最高ですよねアップ

 

そういえば…私の高校時代りんごダイエットが流行ってたな真顔

流行ってただけで私はやっていない…お腹空くからね

偏った食事は健康によくない!!

何でもバランスよく食べて!デザートにりんごを食べて!!

来る冬も元気に楽しく過ごしましょう~メラメラ

 

りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご

お・ま・け

 

 

会津のシンボル?赤べこともコラボ

箱のデザインがちょっとずつ違うのもかわいいニコニコ

 

 

 

お・ま・け パート2

 

 

こちらは同じく会津の米農家の親戚からもらった新米

…の箱を片付けようとしたら

すかさず乗っ取られました笑い泣き

 

もらいもので生きております

感謝ラブラブ

 

ドヤ顔にゃんこ

(耳カットしてあるのは地域猫だった証~)

 

段ボール片付けさせてくれ~あせる