こんにちは、町田福祉園スタッフですクリップ

 

 

(*^ー^)ノ

 

 

みずき福祉会では

 

 

実にたくさんの研修を開催しています!

 

 

新任、中堅、主任、係長・課長…といった

 

 

階層別に行われる法人研修や

 

 

各事業所ごとの特性にあわせた研修などなど!!

 

 

今回のはブログはですね、

 

 

最近行われた研修をご紹介いたします!

 

 

まずは先月のこと…

 

 

町田福祉園は今年の10月は

 

 

いつも以上に忙しい一か月でした…(´□`。)

 

 

恒例のみのり祭に始まり、

 

内定者懇談会とか

 

町田福祉園 運営10周年記念式典とか

 

行事が目白押しでして…

 

で、月末には

 

新任フォローアップ研修もありました!

 

 

理事長はじめ、施設長も参加…していますが

 

 

みずき福祉会の新任研修は

 

 

法人の係長が講師をつとめます

 

 

↑このサイコロも研修小道具の一つなんです!

 

もちろん、理事長のお話もありますが…( ´艸`)

 

 

「みずき福祉会をもっと好きになってもらいたい!」

 

 

「この仕事に誇りをもってもらいたい!」

 

 

そんな想い、願いをこめて研修を組み立てています。

 

 

法人研修は別の事業所に配属された同期とも

 

 

再会できる機会となります!

 

 

ペアでの振り返りは、新しい発見があります

 

 

 

入職から半年たって、

 

 

仕事の流れや手順は覚えたけど、

 

 

これでいいのかな?

 

 

もっと違う方法があるのかな?

 

 

などなど…

 

 

仕事に慣れ、周りが見えてくるほど

 

 

不安や迷いが増えたりします

 

 

でも大丈夫

 

 

問題に向き合い、解決するための糸口を

 

 

一緒にみつけてくれる仲間がいます

 

 

成長のスピードや強みは

 

 

人それぞれです

 

 

それをどのようにチームに活かせていますか?

 

 

あなたのチームの強みは何ですか?

 

 

一人ひとりが「チームのあり方」や「役割」を考えたり

 

 

意識化することや言語化していくことも大切です

 

そして、今年の新任研修の合言葉!

 

 

これだけは覚えて帰ってほしいこと

 

 

「W B B !」

 

 

研修担当の係長がムリヤリ?!

 

 

流行らそうとしている?このワード

 

 

何の略かわかりますか??

 

 

( ̄m ̄〃)

 

 

→WHY(誰のために?何のために?)

 

→Being(やり方ではなく「あり方」)

 

→Believe(目の前の相手を信じる!)

 

で~す!

 

 

こんな感じで、みずき福祉会は

 

 

いたって真面目に、そして楽しく

 

 

お仕事できる法人です!!

 

 

次回(次の私のブログ当番)は、

 

 

今月開催された初企画の

 

 

これまた変わった?!楽しい研修をご紹介いたします!

 

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:乞うご期待!