こんにちは♪

町田福祉園 スタッフK・Sです。


突然ですが・・・、私の趣味は500円玉貯金です。

わざと500円玉のお釣りが出るようにお金を出したり、

どんどん貯まっていくと嬉しいです。


先輩から頂いたムーミンの貯金箱。

いっぱいになるまで半年程かかります。



きっかけは忘れてしまったのですが、

ムーミンの貯金箱の中に

自分に宛てたお手紙を入れています。

半年頑張って貯めて、違う箱に入れ替える時、

その手紙を読み返します。


そこに書くのは、


今、思っていること

仕事で嬉しかったこと、楽しかったこと

逆に上手くいかなかったこと

不安や悩み

これから頑張りたいこと



半年経って読み返すと、

「私ってこんなことで悩んでたんだ・・・」

とちっぽけな自分に気づかされます。



「あぁ、こんなこと頑張ってたな、もっと頑張らなきゃな」

と力をもらえます。



毎日、何気なく過ごしていると

「自分って成長しているのかな?」

と不安になることがあります。

そんな自分に、

手紙から「大丈夫だよ、がんばれ」と

背中を押してくれるように感じます。



貯金箱を空ける時間は、

昔の自分と向き合う大切な時間です。

(貯まったお金でどこに行こう~♪と考える時間も幸せです。)