こんにちは、町田福祉園スタッフですクリップ



(*^ー^)ノ



大型連休を楽しまれた方もいますかね?!



町田福祉園は年中無休です!!



:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



(同業者には当たり前だ!…とつっこまれそうですが)



私は…、カレンダーどおりのお休みをいただき、



2泊3日で実家(会津)へ行ってきました!!



私は遠出は断然車派ですが、時間帯が良かったのか、



行きも帰りも渋滞にはまらず…とっても快適でした~~



(^-^)/



さてさて、たまには親孝行でもしようかと思いまして、



父親の希望もあり、



私の実家からさらに西へいったところにある



柳津町(やないづまち)へ、



両親を連れ、みんなで行ってきました!



ここは「奥会津」とよばれ、一級河川只見川の景観も美しく



温泉もあり、おいしい蕎麦屋さんや有名なおまんじゅう屋さんもあり



地元でも人気スポットの一つです♪




桜や新緑、田園風景や紅葉…そして雪景色…



四季折々の風景を楽しめる場所なんです♪♪



そんな訳で目的地は柳津町のシンボル



日本三虚空藏 福満虚空藏菩薩圓藏寺!!



私の写真を撮る技術上の問題か…。(´д`lll) 雄大さが伝わらない写り…



会津では通称?!「こくぞうさま」と呼ばれています



圓藏寺は最澄や空海ともやりとりのあった名僧 徳一大師が開創した



…と伝えられています



戊辰戦争や白虎隊のイメージが強い会津ですが



実は「仏都会津」と呼ばれるほど、



古くから仏教文化が栄えた地域でもあるため



貴重な仏像や建造物がたくさんあるんですよ~



(仏像好きな方にオススメです♪(o^-')b)



そして、ここ柳津はナント…↓↓

そうです



会津名物赤べこ赤べこ発祥…なんです!!



(パンフレットの写真が美しい!!(〃∇〃))



境内には大きな赤べこも!!



発祥の地となった伝説がコチラ↓↓

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

赤べこの伝説

今から約400年前の話、会津地方で大地震が起こり

柳津町の福満虚空藏尊圓藏寺も甚大な被害を受けました。

これにより、圓藏寺を大きな大きな岩の上に再建することになりました。

しかし、工事にあたっては機械などもなかったため、

大きな材木を運ぶのに人々は大変困りはてていました。

すると、どこからともなく赤牛の群が現れて材木運びを手伝い、

見事に圓藏寺は完成したのです。

その「赤牛」の力強さにあやかり、

今は会津を代表する郷土玩具「赤べこ」となって、

幸せを運ぶ牛、子供の守り神として多くの人に愛されています。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



この地震とは、1611年2月におきた慶長三陸沖地震ではなく



同年9月に発生した会津を震源とする直下型地震



「慶長会津地震」のことです





言い伝えにあるように、どこからともなく現れた赤牛や



多くの方の助け、そこに生きる方々の努力や協力があって



会津の地が再建されたものと思われます





今なお、東日本や熊本…



地震や災害による被害に苦しむ方がいらっしゃいます



赤牛がもたらしてくれた再生の「力強さ」や



「幸せを運ぶ力」が、多くの方に届きますように!!



そんな願いもこめてお参りをしてきました




撫でると幸福が訪れる?!



開運!撫牛(なでうし)もあります( ̄▽+ ̄*)



実はここ、圓藏寺は会津では「丑寅の守り神」とも言われ



丑年生まれ、寅年生まれのパワースポットなんです!!



あ、モチロン他の干支の守り神もありますよ(^_^)v



ご興味のある方はぜひ左クリックコチラ クリックを参照してみてください



そんな訳で境内にある…



うし~


とら~

とらカワイイ~( ´艸`)



かくいう私も寅年生まれ!ネコ科です!!



寅年の女は(気が)強いだのなんだといわれますが…ねぇ?!



ま、いいですけど(。・ε・。)否定できないから



丑寅の守り神でもあるこのお寺は私にとっても



子どもの頃から親しみのある場所でした



会津には「十三参り」という習わしがあります



七五三みたいなものですが…



子どもの年齢が数え13歳になると行われるもので、



子どもから大人へと変わる節目の歳として



これまでの無事を感謝し、



さらに健やかに成人になることを願うお参りのことです



モチロン私も二つ年上の兄もやりました



ここ圓藏寺の縁日が十三日であるのにあやかって



十三参りには柳津に訪れ、お参りをする風習が



今も、会津の人には受け継がれています



今回、父がここに行きたがった理由は



中2(13歳)と小6(12歳)の孫…つまり私の子どもたちの



十三参りをしたかったから!!



2年前は病後のため体調がすぐれなかった父は



(上の子を)連れて行けなかったことを



ずっと悔やんでいたそうで…(^_^;)



今回、実年齢と数え歳ではありますが、



無事に子どもたちの十三参りも終え



ちょっと親孝行もできた気分で帰ってきました!!



( ̄▽+ ̄*)



足あとお・ま・け足あと



今回、何が一番大変だったかって~


3匹のネコを預けること!!( ̄_ ̄ i)家族全員で帰省するの久々だったので


いつもお世話になっている


近所の動物病院に連れて行くのに


一匹ずつキャリーバッグに入れて


車にのせると普段めったに声出さないコまで


ニャーニャー ギャーギャー ( ̄□ ̄;)ウ、ウルサイ


あ~、疲れたε=(。・д・。)

ネコたちもお泊りお疲れ様でした!!