出店者紹介 【天然染料型染ツチカエル】 | まちだ里のマルシェ

まちだ里のマルシェ

東京都町田市、都内とは思えないほど広々静かな林の中の広場で、安心して食べられる美味しい食べ物の作り手と、地元の人が、顔の見える関係を築き、食を中心に互いに支え合い、里山の自然環境や文化を次世代に伝えつつ、共に発展する地域づくりを目指します。

グラフィックデザイナーのユキさんは、藍染めにのめりこみ、畑を借りて「蓼藍」を育てるところから、湧き水を探して染料をつくり、型紙を彫って染めて・・・すべて自分の手で行ってきました。

さらに藍のために畑を耕す耕運機も購入、土づくりのための畑の講座も受講、ますます本格的に。

自分の望むものを作り出すために、隅々までこだわる藍染め作家の、藍愛トークを聞きながら、じっくりお気に入りの一品を見つけて下さい。来年の干支のうさぎモチーフのてぬぐいもありますよ。縁起の良い伝統モチーフも、ユキさんのデザインで現代的で印象的な図柄になっています。

拭く、というだけでなく、包む、飾る、巻く、さまざまな用途に毎日お使いください。使い倒した最後は、また土に還る(ツチカエル)、そういう商品を作りたいのだそうです。

#藍染
#蓼藍
#蒅
#手ぬぐい
#藍型染め
#干支
#草木染め