おはようございます。
マチダデンタルオフィスの島田です。

新型コロナウイルスで自粛中かと思いますが、運動不足やストレスが溜まってきませんか?


生活習慣病は運動不足、過食・塩分過多、喫煙、飲酒、ストレスなどの好ましくない習慣や環境が重なると発症リスクが高まります。

生活習慣病予防をすると虫歯予防にも繋がります!
そこで重要となる事が間食の摂り方です。

糖分の入った物を多く摂ると虫歯を進行させてしまう菌が増えてしまうため摂り方には注意しましょう。

糖分が入った物を一度飲んだり食べたりすると歯が溶かされます。ダラダラ飲み食べをしてしまうと何度も歯が溶かされてしまう状態なので虫歯にもなりやすいです。そのためこまめな水分補給はノンシュガーのもの、おやつなどの間食は決まった時間に摂ることをお勧めします。

歯応えのある物を選んで食べる事で、噛むことにより唾液腺が刺激さえ、唾液が出やすくなります。唾液には汚れを洗い流してくれる作用や歯を修復する作用などお口にとって良い作用がたくさんあります。

上手に間食を摂り、虫歯と生活習慣病を予防しましょう!
こんにちはマチダデンタルオフィスの加藤です!

まだ新型コロナウイルスで自粛中かと思います。
お家で過ごす時間が長いと食生活も乱れがちですよね💦
お菓子やジュースをダラダラ食べたり飲んだりしていると
虫歯も増えてしまいます!
食事のバランスなど考えたくさん栄養を取り、免疫をつけましょう!
こんにちは。
マチダデンタルオフィスの田邉です。

今もコロナウイルスが増えている中、どこに行っても
マスクや消毒液など、なかなか手に入らず大変ですよね…

みなさんも、色々と感染対策を行っているかと
思いますが、舌清掃も行っていますか?

お口の中の細菌は、いつでも少量ですが
肺の中に入っていますが、健康な方は免疫力があり普段の生活には問題点ありませんが、新型コロナウイルスに感染すると肺の免疫が低下してしまい、そのような状態でお口の細菌が肺に入ると、ウイルス性による肺炎とお口の細菌による肺炎が起こってしまい、両方の危険を伴う肺炎になってしまうそうです。
とても、怖いですよね…

この対策として舌清掃を行うと
新型コロナウイルスに感染したとしても
重症化のリスクを減らせるそうです‼️

いつもの歯磨きにプラスして
舌清掃を行ってみましょう!

☆ポイント☆
歯ブラシで行うと舌を傷つけやすいので
舌専用のブラシで舌の奥から先に向かって
清掃します。
もし、ない場合はガーゼやハンドタオルでも
大丈夫です!
舌磨きを行うタイミングは、朝と夜が効果的です。

みなさん、
コロナに負けない様に頑張りましょう!!
おはようございます☀
マチダデンタルオフィスの中村です。

今どのニュースでも
世間の話題にも出てくる
新型コロナウイルス!
激増していますが
早くも消息してほしいですね💦
こんにちは マチダデンタルオフィスの春日です。
1月が始まり、あっという間に20日ですね!

本年もスタッフ一同努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

まだまだ寒さが続きますので、手洗いうがい、そして歯磨きで予防していきましょう。