李さん | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。

韓国の大統領選が終わり、政権交代となりました。当選したのは野党「共に民主党」の李在明氏。

歴代の韓国大統領の苗字は李が多そうです。李承晩、李明博、そして李在明。金は金泳三、金大中。朴は親子でそれぞれ大統領になっています。盧、がやはり2名。

韓国の苗字は日本ほど多様性はなさそうです。なお一番多いのは、李でなく金だそうです。全体の21%。「メガネ先輩」で有名なカーリング女子の韓国代表は全員「金」でした。


ただ日本プロ野球でプレーした韓国人で思い浮かぶのはむしろ「金」より「李」です。「金」は金泰均くらいしか思い浮かびませんでした。


李はたくさんあります。

スンヨプ、デホがまず出てきます。ほかにもデウンがいますし中日のビョンギュ、ジョンボム、懐かしいところではサムソン・リーもそうでしょうか。


最近気づいたのですが、今日本でプレーする韓国人はいないのではないか(もしかしたら私が知らないだけかもしれませんが)。かつてはたくさんいたのに、と思い、少し寂しさを感じました。

さらに言えば、韓国プロ野球(KBO)も日本人選手はいないようです(コーチに渡辺正人とシドニー鈴木がいるようですが)。


韓国旅行で日本人選手の活躍を見ようと思って調べたのですが、やや残念でした。


デビッドソンとマクブルームを堪能してきたいと思います。