東京スカイツリー(2) | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。

 そう言えば、昨年も来たのは正月でした。

 

 東京ソラマチ。押上駅改札直結の入り口には門松。

 

 

 スカイツリーのお正月演出は見事でした。そして、かなりの人出でした。

 

 途中、スカイツリー内部からあの個性的な骨組みを見る事ができます。東京の伝統工芸・江戸切子をイメージしたものですね。

 

 で。

 

 向かったのはこちらでした・・・。

 当然の事ながら我が子、遊び倒します。「にもつはこぶでんしゃ」がほしいとのことだったので連れて来たのですが、プラレールでも貨物列車というのはかなり種類があるのですね。ひとまず5種類取り出し、「どれがいい?」と聞いてみました。

 

「これとこれとこれ」

 

 却下することにしました。

 

 何とか最終的に1個だけ選ばせる事に成功し、隣のトミカショップ。親としては省スペースローコストのトミカの方がいいのですが。

 

 結局、大散財。まぁ3歳児への「お年玉」ということであれば現物の方がいいでしょう。

 

 気になったのはコイツ。消防車の一種である「拠点機能形成車」。

 

 解説の漢字に全て振り仮名があるのですが、そもそもの表記が難しいです。「車両」「大型」などの漢字に振り仮名を要する子どもたちに「拡幅」「宿営」「資機材」は難しすぎないか?

 

 おお、今回も登りませんでした。