藤崎台県営野球場 | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。

8年ぶりに、熊本にやってきました。我が子はもちろん、初めての熊本県です。

8年ぶりのクスノキは、変わっていませんでした。

夜の藤崎台県営野球場。翌日、ここで年に一度のプロ野球公式戦が行われます。したがって救いがたき野球バカ一家は前日入りしてシート貼りなどをしようと思ったのですが、実は禁止。
翌日来ることにしました。

翌日。

…。
(予報では、だいぶ前から分かっていましたが現地で見るとげんなりします。しかもこの時点では晴れていたので、「絶対降る!」と言われている感じがなおさらしました)

それでも再びクスノキ。早朝に来る意欲はすでに薄れていたので、開場より遅れての到着でした。

なんと中に入れました!しかも藤崎台は芝生外野席において「一人あたりのシートサイズ」を厳密に規制してくれていたお陰で、開場より後に入った我々にもまだ十分に座るスペースは残されていました。地味ですが、素晴らしいシステムです。

レフト芝生席に植わるクスノキは久しぶりにこのアングルで見ますが、相変わらず立派です。なお「植わる」と書くのは失礼で、実際にはクスノキのいるところに後から球場が建った、建たせてもらった…というのが正しいのでしょう。ここのクスノキ「群」は国指定の天然記念物です。

そしてなんと、スタメンまで発表!本当にやるのか⁉
ここでホークスのチア「ハニーズ」が出てきて球場を盛り立てるのですが、豪雨到来!
…普通、中断してグラウンドにシートをかけ、みんな撤収すると思うのですが、なんとハニーズそのまま雨の中!
さらに、ホークスからはこの日先発の武田と内之倉ブルペン捕手が出てきてキャッチボール。
さらにはこちらレフト方面には…
マリーンズ先発投手のボルシンガー。こちらも味園さん、そして清水コーチと清水コーチ(将海と直行ね)、コバマサ、田村と現れ、「普通に試合しますけどなにか問題でも?」という感じで、時間は進みます。豪雨なのに。

この人たち、プロだ。
選手もコーチもハニーズも。そしてハリー・ホークも。

国歌斉唱は“DO As Infinity”の伴都美子さん、試合開始前イベントにはコロッケさん。ともに熊本出身。
なお、この日は熊本地震からちょうど2年。黙祷の時間もありました。

で、試合開始の13時を迎えます。

大会関係者も、これを告げるのは辛かったと思います。


ここで中止決定。…無念。

しかし直後にコロッケさん。予定にはなかったモノマネショーを即興で始めました。そして両軍ベンチ、しっかり観覧。拍手もしていました。
(後に報道で知りますが)年に一度の熊本開催なので、中止は残念だけどもやはり楽しんで帰ってもらいたい…との思いだったそうです。

だから最後まで、豪雨をものともせずに開催に向けてみんな頑張っていたんだ…
思えばあの雨の中、マウンド以外にシートをかける様子はありませんでした。すでにその時点で「できない」は決まっていたのかもしれません。そんな中、あそこまで!

やはりプロ野球って、凄いですね。

(こちらも後で知りますが)コロッケさん、始球式を務める予定だったそうです。これは選手も守備に付けなかったため幻に終わりますが、中止の後に甲斐を捕手にして内川相手に1球投じることができたそうです。そして堀内が激走。
…だったらしいです(笑)。さすがに子連れで雨の中ずっと席に残るわけにはいかず、この時にはすでに熊本城でした( ̄□ ̄;)!!

うーん、中止は残念ですが久しぶりのクスノキはやはり「来て良かった」と思えるものでした。

8年ぶりの熊本、ほぼ観光(笑)。