水天宮 | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。

初詣は2年振りの水天宮でした。ただ前の時は改築中だったので蛎殻町のそれではなく、浜町の仮社殿でした。妻の出産前の「戌の日」も生後間もなく行う「お宮参り」も仮社殿で、プレハブ感たっぷりの社務所が味気なかった記憶があります。19世紀前半に久留米の水天宮が江戸にやってきてから200年。その記念事業としての「遷座」だったそうで、一昨年半ばにリニューアルオープンしたようです(「リニューアルオープン」と言ってしまっていいのかどうか)。

初めて見る、新・水天宮。

もはやビルじゃないか・・・。神社というよりかはshrineです。

ただこの日は1月1日、階段を上りきった境内は人でいっぱいでした。

社殿はさすがにこの様式でした。なんとも真新しい!

・・・新しすぎて、おみくじとお守りの場所がよくわかりませんでしたが。社務所などは、ビルの中でした。

いやはや、随分と変わりました!

 

今年は我が息子にもお手水をちゃんと行わせました。そして「二礼二拍一礼」・・・さすがにこれはできず。後ろには大行列だったので、とりあえず一緒にお参りだけを済ませました。