世はドラフト会議 | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。

私としたことが。

昨晩、仕事を終えてからドラフト会議があったことを知りました( ̄□ ̄;)!!
…今日だったか。ですので第一の感想は、

「佐々木ってなんのこと?」

でした(笑)。帰宅後にテレビ。毎年恒例のスカイAのドラフト博士小関氏の解説つきのやつを見ました。「ドラフト博士」になりたいっ!それで飯を食えるなんて、羨ましい限りです。
毎年、そう思います。
田中正義は残念でしたが(私の中ではマリーンズで田中正義が「先輩なにやってんすか」と寺島寛大に向かっていく姿を妄想しましたし「田中英」「田中靖」「田中正」という「田中王国」を築いて関西の「吉田王国」と戦うシーンも想像しました…ってカッコ内に書くこと長すぎですね)、「外れ一位」で5球団みんな佐々木千隼というのも驚きでした。そして引いたのは、山室さん。見事でした。
さあ、「千隼」を辞書登録しましょう(笑)

ところが、佐々木千隼を見たことがありません(TT)日野高校、桜美林大なので見たことがありそうなものですが、ないのです。日野は過去に何試合か見て「雨上がりの夜空に」もけっこう聞いているはずなのですが、うーん。
そして桜美林はなんと、町田じゃないか⁉(笑)…行ったことないです。[グラウンドも町田だそうです。]

今ドラフト、調べてみたら7位の宗接捕手だけ見たことがありました。2014年の東都…2年で亜細亜大のマスクを被っています。ちょうど嶺井が抜けた後でしょうか。
なお「見たことある」率が最も高かったのは、なんと今年もベイスターズ。1位の濱口は神奈川大2年のときに「凄くいい!」と思いました。そして8位の進藤。横浜商科大のときに見ています(JRでは残念ながら見ていません)。むちゃくちゃ打たれて、横浜商科大の監督にマウンド上で強く腰を叩かれていたのを思い出します。当時のここの監督、すげー怖かったんです(交代したような気が)。
谷岡はジャイアンツか…成立学園のときに素晴らしいと思いました。
そして岩手で見た寺島はスワローズ。

マリーンズ、左投手は取らないでよかったのかしら…

◆◇◆

毎年「来年はアマチュアもいっぱい観ておこう」と思うのですが、実際は観られて数試合。今年は大学、社会人を全く観られませんでした。
来年こそは「目指せ!小関順二」で行きたいと思います。

…いいのかそれで(笑)。