多摩の誇り胸に | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。


町田日記-P1003220.jpg

(1.17朝日新聞より)

多摩モノレールが、町田にやってくるかもしれない。ルートがややへんてこなのが気になるものの、モノレールで多摩が南北につながるのは画期的でもある。多摩の主要都市である立川には登戸、八王子に行くには橋本とそれぞれ神奈川県に一度出ねば行けないのが我が町・町田。紙面でも「町田はむしろ神奈川との結びつきが強い、だから多摩と繋がりたい」というようなことが書かれているのである。一気に立川に出られるのは、魅力だ。

ただどうせなら先行で計画された武蔵村山方面のルートに、多摩湖を渡って西武ドームに行く支線があると嬉しいのであるが、「多摩」都市モノレールにそれを望むのはおかしいか。

これで「なんちゃって東京」とも言われなくなるのか。「なんちゃって神奈川」とは言われるかもしれないが。なんせ我が町の主要な足は、神奈中(かなちゅう)バスである。