黒人差別の匂いのする化粧品とは | 「一歩踏み出し力」プロデューサー

「一歩踏み出し力」プロデューサー

お仕事も頑張っている。お友達とも楽しいひとときを過ごす。でもひとりになると、「なんだか自信がない」そんなふうに感じて悩んでいませんか?理想の姿にちゃんと向き合っていないことがありませんか?本当の自信を手にいれる「一歩踏み出し力」をつけていきましょう。

こんにちは!

コーチの田淵真知子です。

 

アメリカでの黒人差別への

抗議運動は

広範に及び

歴史を振り返り

 

新大陸発見の

あのコロンブスの

ブロンズ像が

全米各地で破壊されたり

 

はたまた

ロンドンの英議会前広場の

元首相のチャーチルの像に

「人種差別者だった」

と落書きされたり、

 

各地で

偉業をたたえて

そびえたつ

彫像や銅像が

叩き壊されています。

 

それが収まったかと

思ったら、

 

今度は化粧品でした!

 

ジョンソン・エンド・ジョンソンが

美白化粧品のラインナップを

速攻、販売中止にしました。

 

宣伝文句に

「白人の肌の白さ」

を崇める表現があったから。

 

白人を優位にとらえ

差別意識に

満ちていると。

 

「美白効果」をうたった

化粧品ってたくさん

日本にもありますよね。

 

シミやそばかすの予防や

紫外線予防

日焼け止め効果を狙う商品は

 

焼ける肌に対して

美白という言葉で

表現しているのではと

思いましたが。

 

「白人のように白い肌」

というイメージではなく

 

日本人同士でも

「色白」という意味での

「白い肌」だと思いますが・・・。

 

江戸時代から

浮世絵の美人画にみる

色白の肌

 

美人の条件に

「白い肌」があったり

しましたよね。

 

かつて、博多人形を見たとき

 

 

なんて色白な日本美人!

 

と思ったもので

決して

 

あら、これは西洋人の真似して

白人のような肌の日本美人

 

などとは

決して

思わなかったですね。

 

日本の各メーカーが

販売している美白商品

そのまま販売中止などと

する必要はないと思いました。

 

次のターゲットは何でしょうか?

 

素敵な一日をお過ごしくださいね。

 

↓クリックお願いいたします。感謝

にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ
にほんブログ村