ミーハーでしょうか、リサーチャーでしょうか、 | 「一歩踏み出し力」プロデューサー

「一歩踏み出し力」プロデューサー

お仕事も頑張っている。お友達とも楽しいひとときを過ごす。でもひとりになると、「なんだか自信がない」そんなふうに感じて悩んでいませんか?理想の姿にちゃんと向き合っていないことがありませんか?本当の自信を手にいれる「一歩踏み出し力」をつけていきましょう。


ダイヤモンド・コーチング


明治のヨーグルト「R-1」が売れているとヤフーニュースで知った。

なんでも、研究結果によると、インフルエンザに効くという

テレビ報道などでも取り上げられたようです。


特定の地域で、小中学生約1900人に昨年からの半年間に亘って、

飲料タイプを継続的に飲ませた結果、発症率が平均の一割程度だったらしい。


それで、「売り切れ続出」

     「おひとり様一個限り」

の状態であると記事にはある。


もちろん、あなたももう想像がつくように

行き過ぎた販売を警戒したり、科学的に証明されたわけではない、とか

実験の有効性が疑問視されたり・・・と続く。


「ふーん」


ぐらいの感覚で読んでいたんです。

しばらくして、スーパーに買い物に出かけると・・・


「あれっ!」


あるではないか、、、、例のもの。

この地域ではさほどの話題性はないのかしらん。

もうこの季節インフルエンザの流行も一段落ではあります。


それにもかかわらず、


ためらうことなく、素早く2個を

買い物かごにいれましたね~~~。


私って心底ミーハーだわ、って思いました。あせる


くやしいから、単なるミーハーでは終われないので

その心理をさぐり、3つの条件を引き出すことにしたんです。べーっだ!


消費者心理とは、こんなふうになると行動にでる。


①手薄な状態であること

②薬でもないのに身体に良いこと(らしい・・・ぐらいでもよい)

③手軽で安いこと


この3つの条件がそろうと群集が押し寄せる。

だれもが即効買ってしまう。


昨年もありましたでしょう?


ヨウ素を先に身体に取り込んで

放射能から甲状腺を守ろうという


とろろ昆布。


行く先々で、スーパーの昆布の棚が

空っぽでした。


分かっちゃいるのに

なぜか手がでてしまいますねえ。


これは繰り返しやってくる。

次は何やら・・。


<今日の気づき>


 手軽で良いものなら

   なんでも試したくなる


↓今日はどうなったかしら?クリックありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ
にほんブログ村