軽快に!小出しに!するのは後者の永遠のテーマ? | まちこ論☆まちこまんが☆前者後者

まちこ論☆まちこまんが☆前者後者

心屋仁之助さんが考案した『前者後者論』
それをさらに追求している向江好美さんのblogを元に
まるまるまちこが描く、まちこワールド。
自分らしく生きる為に、自分を知ろう。

昨日描いた記事を投稿する際に
「軽快に!小出しに!出す(伝える)のは、後者の永遠のテーマだなぁ(///∇///)♥️」
と書き加えたんですね。

そしたらそれを読んだ後者さんが

「「軽やかに、小出しに出す」が、大事なんだ〜〜〜😳⁉️」と、コメントをくれました♥️


なんで、まちこはそう思ったんだろう?
ってのを
書き記しておきたいと思います。


以前に描いた、こちらの漫画を読んで欲しいっす。
↓↓↓
後者の会話編の、
「全部色々と繋がっていて、全部伝えたいし、今!伝えたい事を表面的に切り取って説明するのが苦手」



「全部伝える事が誠意」



「こんなに頑張ってるのに!わかってくれない!?!」



☆「誠意」を見せる事がメインになっていて
(話す努力をしている姿)
実は、自分の今!伝えたい事、
自分自身がわかってないんじゃないだろうか?!



と、いう記事でした。



後者ってさ、
後者同士だと通じるのにー!って事、よくあるじゃないですか。

でも、後者まちこはね

後者パートナーを選ぶ事が多くて

実際に後者が身近な存在になると、必ず
「お前の言ってる事、意味がわかんないんだよ!?!」となるパターンばかりでした。
(お互いに頑張る教で、いつも余裕が無かったしね。)

そんで、、、

言われてましたw


だから、「後者の同士なら通じる」ってのは
実はそうでもないと思っていて。

やっぱり、向江さんの言うように

後者はそれぞれが、1つの島の主
的な感覚なので、
自分の事は、表にはうまく出せないけど
自分が一番よくわかってる。(と、思っている)
表にはうまく出せないけど←ここ

更に☆交流のパターンというか
キャッチボールの仕方というか
そんなスキルはもともとは持ち合わせてない。


じゃぁ、どうやって外に
自分の思っている事を伝えたらいーんだろ?


って考えた時に

自分に合った方法で、伝えられるようになりたいな、って今はまちこは思う。

今までは必死にね、
うまく話そうとしたり
出来る人、わかってる人を取り繕ってみたり
相手を負かそう(論破しよう)と努力したり。

違った、違った。

私に合う、自分の意見を伝える良い方法は
「まずは、自分が自分の言いたいことをわかってあげる努力をする」事だった。

(今まではこの視点がなかったので、常に誰かに「わかってもらう」事ばかりに目がいっていた。)

あ、一応書いておくと

「全部、自分で自分の事をわからないといけないんだ」とは書いて無いです。

カウンセラーさんや、友達、家族など
沢山の人に聞いてもらいながら
「私自身も、私をわかる努力をする」
そして、その方法の1つに
今回のような
「言いたいことを一回で出そうとせず、
小出しに分けて出せるよう、
ネタを分けて考えてみる。

見える化する事で、自分の中の重要度がわかるし、認識していなかった伝えたいポイントも出てくる。」

と、いう私の中の気付きを
忘れる前に書いときます。

こうして書いとくと、あとからまた
読み直しては「(゜ロ゜;ハッ!!」となれるんだよなぁ(笑)





でわでわ



まったりいきましょう。



みなさん、コメント、ありがとう❤️
まちこの漫画は、皆とのやり取りにより
成立しています。

ありがとう❤️




まちこ