5月11日(土)
「学校に行けなくても大丈夫!生きてるだけで100点満点!!〜音楽を通して本当に大切なことを伝えたい〜」を開催しました。

今回のイベント開催を決めたのは昨年の12月。
そして年明けにクラウドファンディングへ挑戦することを決め、たくさんの方の協力を得ながらあっという間に当日を迎えました。

イベント開催を相談し、背中を押してくれたシンガーソングライターLaughくん♪

私が何かをやりたい!
そう思ったときにいつも協力してくれる仲間♪

大好きな「ちむぐくる」と一緒にどうしてもやりたい!そう思い声をかけたらふたりとも引き受けてくれて…

クラウドファンディングに挑戦しよう!
そう決めたら挑戦中の方に出会い、成功した方にも出会い…すべて流れができていきました。

大変すぎて、つらかったこともあったけど
その度に支えてくれる仲間がいました。

当日も遠くから近くから、応援に来てくれた仲間たち✨

不登校に悩む方の心が少しでも軽くなったらいいな♪
そう思って企画したイベントだけど、
私自身がたくさんの方の優しさに触れ、勇気や元気をいただきました(;ω;)


ということでスタート!
もちろんこの方♪
大人気Laughくんの登場です(♡ˊ艸ˋ)♬*
いい顔(*´︶`*)

この日のために新曲を用意してきてくれました♪
これがほんっとうに素晴らしかった✨
主催でなければもっとゆっくり聴けるのに〜ということで、次に落ち着いて聴ける日を楽しみにしよう!


Laughくんのブログはこちら↓
イベント報告お楽しみに💓


そして大田原市シンガーソングライターのせゆみこさん

のせさんは、今回のイベントを知り、出演したい!と志願してくださいました。
ご自身も不登校だった経験があり、その想いを伝えたいとのことだったのでお願いしました。
当日はその想いとともに2曲披露。
たくさんの方の共感を得ていました✨



そして私たち「もんとにほ〜」

「あたりまえの奇跡」の朗読からスタートし、5曲歌わせていただきました。
今回、どうしても届けたかった「わが子への手紙」を少しだけご紹介。

「わが子への手紙」
わが子よ  ぼくの宝よ
殺したいほど憎い人もいる
その人にも愛する家族がいて
歩んだ道がある

不甲斐ない自分を責めて
命を断ちたくなる夜もある
きみはすばらしい子だ
パパとママの誇りだ
誰より大切な人だ

だから逃げて  逃げて  逃げまくれ
がんばらないで  闘わないで   生きてくれ
そうだ逃げて  逃げて  逃げまくれ
きみを愛する人がきっといる


ただただ、そこにいてくれるだけで
私たちは幸せをもらっているよ💓


そしてラストはちむぐくる♪


昨年出会い一目惚れ😆💕
大好きな大好きなおふたりが来てくれた✨
ほんっとうに最高でした٩(*>▽<*)۶


ちむぐくるの千花ちゃん、ナオヤくん。
ふたりは本当に大切なことを教えてくれる。
大切にしてる。
その姿勢✨生き方✨
素敵すぎる✨✨
今秋、世界一周に挑戦するふたり。
がんばってね!
日本で待ってます♪


他にも
元不登校経験者きのっちさん。東京から来てくれました♪
きのっちは、話す言葉がとにかく優しくあったかい人。
13:00〜講演もしてもらい、たくさんの人がきのっちとお話をしていました。


世界一周旅人美容師くわもさん。名古屋からの参加です。

くわもさんはフリーの美容師さん。
企業に属さない働き方について講演してくださいました。
ブースでは前髪カット(後半は全体カットも!)やヘアアレンジをしてくださり、こちらも大人気!


地元、那須塩原市のセグロラ化粧品さんではハンドエステ体験♪

たくさんの方が癒しの時間を過ごされました♪
子どもが大きくなってくるとスキンシップって減ってしまうけど、本当はとってもとっても大切なこと✨
どう声をかけたら分からないときは、ハグしたり…恥ずかしかったらマッサージしてあげると心もすーっと落ち着いてくる気がします。
人肌、人のあたたかさを感じること、ささくれ立った心が癒される時間です(^-^)


「ラテアート体験」バールLUNAさんは福島県からの参加です。


こちらは大人にも子どもにも大人気!
みんなを笑顔にするステキなバリスタ(*^^*)

将来の選択肢のひとつに♪


そしてネアリカワークショップ✨

ネアリカアートとは、メキシコ・ウイチョル族に伝わる毛糸絵画のこと。
ネアリカとは、あの世とこの世を繋ぐトンネルという意味です。
布地にボンドで毛糸を貼っていくだけ。
でもやっているうちに集中して、瞑想をしているような感覚になります✨

今回は150×200cmの布を用意しました♪
まだ隙間があるのですが、こちらを完成させて今年の全国ネアリカ大会に出展したいなぁと思っています(♡ˊ艸ˋ)♬*


エンディングはみんなで「えん◯」


ラスト「ありがとう」

出演者の皆さま、出店者の皆さま、
ボランティアスタッフをしてくださった方々、
ご来場いただいた皆々様、

そしてここまでくる中でご支援、応援メッセージを下さった皆さま、

CRT栃木放送の方々、
下野新聞の方、
その縁を繋いでくださった方、

本当に本当にありがとうございました!

誰かひとり、
何かひとつ、
足りなかっただけでもこの日の成功はありませんでした。

心から感謝しています。

そしてこの「えん◯」をこれからも繋いでいけたら嬉しいです💓


このイベントで
誰かの心がちょっとでも軽くなったら、
優しくなったら、
癒されたなら、

私は幸せです😊



もんとにほ〜   くーにゃん
塚原久仁子