ウォーターオーブン ヘルシオとはなんぞや? | 【きまぐれ家電配送日誌】

【きまぐれ家電配送日誌】

現役家電配送員である私まちが、意外と知らない家電のいろいろやありがちな落とし穴、新商品やおすすめ情報などを配送の日常をはさみながら紹介したいと思います。

個人的な家電の悩みなども対応していきたいと思いますので、興味のある人はご相談をお待ちしております!

どーも、まちです。



今回は以前に書くと言ったまま書いていなかった


レンジについての記事になります。



下書きはしてあったのですが、仕事を辞めて以来


仕事をしていた時並みかそれ以上に忙しく


充実した日々を送ってまして、、


ホント遅くなっちゃいましてスイマセンです。。




で、今回はウォーターオーブンヘルシオについてなんですが


このヘルシオは他のでんしレンジに比べて少し違い


スチームではなくあくまでもウォーターで調理が出来るのですが


ここの違いが調理に大きく差がでるトコロなんです。





通常のスチームオーブンの場合スチームとヒーターで


同時に加熱するのですが、ヘルシオの場合


ヒーターはあくまで水を温める為であって


食材は水蒸気のみで加熱します。




機密性の高い庫内を過熱水蒸気で満たし酸素を追い出す事で


低酸素調理が出来、酸化や細胞破壊を抑えますよ~っていう仕組みなんですが


簡単に言うと水のみで過熱しますって事ですね。




この過熱水蒸気というのが面白い性質があり


温度が低いほうが加熱の量が大きくなるので


ここに目をつけたシャープさんは庫内に赤外線、温度センサーを付けて


どんな食材、常温、冷凍でも同時に調理できる「まかせて調理」という機能を


搭載しております。



これが非常にべんりで、1回のチンで複数の調理が出来るので


時短にもなりますし、電気代の節約にもなります。




それと過熱水蒸気で温める利点がもう1つ


「余計な油分を落とす」という所なんですが


スチームオーブンよりもウォーターオーブンの方が


より油分を落とす事ができます。



レビューなんかにも油分が落ちすぎて味気が無くなる程なのですが


そこらへんはアルミホイルで包むとか工夫が必要かもしれません。。



が、実際の旨みや栄養分は落とす訳では無いので、


(というよりむしろ引き出すみたいです)


あくまでも油分と塩分を過剰摂取しなくても済むという点では


他のオーブンレンジに比べ頭一つ飛び出してる感じはします。




ただし、ヘルシオに関しては最上級グレードを購入する事をオススメします。




他のメーカーもそうなんですが、だいたい4段階ぐらいにグレードが分かれています。


グレードが下がるにつれて昨日が少なくなるのですが、


先に紹介した「まかせて調理」の機能は最上級グレードにしか付いていません。


この過熱水蒸気を最大限に利用したシステムをぜひ使ってほしいと


私まちは思うのです。








が、






予算もあると思うので、減塩減油の効果だけでも~なんて方は


他のグレードでもいいかもしれませんね。



SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ 30L 4.3型カラー液晶搭載 2段調理タイプ レッ.../シャープ(SHARP)
¥約110,000ぐらい
Amazon.co.jp

現行最上級モデルと



SHARP ウォーターオーブン「ヘルシオ」 18L レッド系 AX-CA1-R/シャープ(SHARP)
¥40,000でお釣りがくるよ~
Amazon.co.jp


小さくて安いタイプでは


約6~7万円の差があるので


値段と使い勝手で一番しっくりする物をよく選んでくださいね。





シャープの公式ホームページにももっと詳しく載ってますし、


量販店の店員さんに話を聞くだけでもいいと思います。



もちろん僕に聞いてもらっても大丈夫なので


むしろなんでも聞いてくださいな!





ではまた!!ヽ(・∀・)ノ