家電の不良品に当たった時の対処方法 | 【きまぐれ家電配送日誌】

【きまぐれ家電配送日誌】

現役家電配送員である私まちが、意外と知らない家電のいろいろやありがちな落とし穴、新商品やおすすめ情報などを配送の日常をはさみながら紹介したいと思います。

個人的な家電の悩みなども対応していきたいと思いますので、興味のある人はご相談をお待ちしております!

どーも、まちです。



今日は持っていった洗濯機が不良品でした。







箱を開けたら側面にヘコみが。。







発見した時点でお客さんに見てもらい事情を説明、


後日再配達となりました。






で、今まで使用の洗濯機は故障していて使用不可能との事。。


お客さんに非はないので、今日届けた商品は


そのままお使いいただく事になりました。









僕らは1日平均10件ぐらいの配達があります。


その中でごく稀に不良品が紛れている場合があります。




梱包の方法や運送の途中や配達途中、製造段階で等


不良の原因になる危険は様々です。




各メーカーそれぞれ不良品を無くそうと様々な措置を取ってますが


どうしても不良品はでてしまいます。





ドコのメーカーが多いとかはハッキリしたデータが無いので


詳しくは言いませんが、


それでも日本の有名なメーカーであれば海外のメーカーに比べ


不良率は少ないように感じます。



ですが全くない訳ではありません。


僕も月に1回ぐらいは不良品に出くわしたり


交換にお伺いする事があります。





万が一の時の為に説明書や保証書


付属品は取っておいてください。




ファイル等に一まとめにしておくと


なにかと便利ですよ。








一番困るのは交換や修理の手続きかと思います。



家電でしたら配送の段階で気付けばそのままスムーズに交換の手配ができますが


使っていてしばらくしてから故障した場合なんかは


どう対処すればいいのか分からないもんですよね?





もし購入した商品が故障した場合は


迷わず購入したお店にすぐに確認しましょう。






メーカーに直接問い合わせしてももちろん大丈夫ですが


なにかと面倒な事が多いので


家電品等の高額商品なんかは


店等に任せてしまえばわずらわしさが軽減されるかと思います。




特に家電量販店なんかはお客さんの個人情報を管理しています。


その情報を元にメーカーに掛け合ってくれますので


症状や交換、修理のお伺いの日時の連絡だけで済むようになります。






もし面倒くさいからと放っておくと、症状が悪化して


無償修理で済むような内容だったものが


有償修理が必要になってしまったりとあまり良いことが無いので、


なるべく気付いた時点で早めに連絡するようにしましょう。






通販等で購入した場合は、少々面倒かもしれません。


なんせ対応に時間が掛かる場合が多いようです。





でも、各メーカー各地方ごとに営業所がありますので


もし購入した店舗の対応が遅いようであれば


メーカーに連絡した方が早い場合もあります。






その点では量販店ですと対応が早いので


心配な方は量販店で購入する事をオススメします。





値段で選ぶなら通販


保障で選ぶなら量販店。。





購入の際にはそれぞれの利点をよく確認してくださいね!!







今日はこの辺で。またね!