続、知らないと怖い!洗濯機の見えない恐怖! | 【きまぐれ家電配送日誌】

【きまぐれ家電配送日誌】

現役家電配送員である私まちが、意外と知らない家電のいろいろやありがちな落とし穴、新商品やおすすめ情報などを配送の日常をはさみながら紹介したいと思います。

個人的な家電の悩みなども対応していきたいと思いますので、興味のある人はご相談をお待ちしております!

どーも、まちです!

ブログ始まってまだ間もないのに放置かましてスンマセン( ノД`)…

気付けばたくさんの訪問者やいいねまで!

中にはアメンバーのお誘いまで!






そんな中放置かましてたなんて、、


誰かに毒でも盛られて3日ぐらいお腹痛くなればいーのにね!



や、つまんない冗談はさておき、洗濯機の見えない恐怖第2団!


今日は排水口に迫りたいと思います!



みなさんは排水口の中を開けた事ありますか?


えー僕のこれまでの経験だと、約5~6割ぐらいの人が排水口なんか開けた事無いと言われます。


実に半分以上の人が排水口を開けた事すら無いのです。




ところでみなさん、また質問ですが、台所、お風呂場の排水口はお掃除した事ありますか?




ほとんどの人はお掃除した事ありますよね?


ヌルヌルした汚れだったり、お風呂場なんかは髪の毛が溜まったり、結構デンジャラスな汚れ方してますよね?


じゃあ洗濯機は?


ヤバいですよー!!





まずは汚れの種類と原因ですね、よく理解しておかなければいけません。


シンクなんかは主に食べかすだったり、その食べかすからの菌が原因でヌルヌル汚れが発生したりします。


お風呂場なんかは髪の毛だったり、シャンプー等の泡の残りなんかがヌルヌルになりますよねー。




では洗濯機、主な汚れの原因は洗剤や柔軟剤のカスや溶け残りです。


これが非常に多いです!



そして衣類から出る繊維や毛等の固形のゴミとタッグを組む事により通常のヌルヌル汚れよりもボリュームが出ます!



これが排水の詰まりの原因になる訳です。


対処としては洗剤や柔軟剤の適量を守る事ですね。
通常の洗濯機であれば特に指定が無ければ洗濯物の量に合わせて水量を決めてくれます。
その時の洗剤の量の目安というのが洗濯機に表示されたり、洗剤のボトルや箱等に書いてありますので、必ず守りますょう。
もしくは気持ち少ないぐらいでも大丈夫かと。

洗剤が多ければ汚れ落ちがよくなるという訳ではありませんからね。。



それと固形物にも色々あり、特に厄介なのがポッケの中に入れっぱなしにしたコインやヘアピン等の大きな物まで排水口に流れていきます。



1発でアウトです!!




こぉならない様にポッケの中は必ず確認しましょう!

ただ日々の洗濯の中で洋服やズボン1つ1つポッケの中に手を突っ込んでーなんてとてもじゃないけれど大変ですよね!


これには家族の協力も必用かと。。


みんなで洗濯機を大事に使ってもられたらなーと、僕は思う訳です。




ところで早速排水口の掃除がしたくてウズウズしてきますよね?




え、開け方が分からない?



大丈夫!次回になってはしまいますが、極力丁寧に解説していきたいと思いますのでまた読んでもらえればなーと思います。



それではまた!ヽ(・∀・)ノ