こんにちは😊

昨日の晩ごはんはコチラ👇でした✨

・お白湯
・酢玉ねぎ(白子町産玉ねぎ使用)
・マグロ内臓と戻しワカメの和物 
・のらぼう菜の胡麻和え
・灰干しほっけの焼いたもの
・タマ(タケノコ)アチャール
・ムラ(大根)アチャール
・プレーンヨーグルト+黒豆きな粉+大麦若葉青汁粉+ブルーベリー
・炒り豆(黒大豆と大豆)

二種のアチャールはどのくらい醗酵して酸味が出てきたのかをチェックするために出して頂きました🙆
昨日と仕込みをした一昨日が割と暖かかったので醗酵が割と進んでくれてて,筍アチャールの方はベストな状態になってたので,常温での醗酵を促すのは止め冷蔵庫保存に変えました🙆
大根アチャールの方はもう少し酸味が欲しい感じなので未だ常温醗酵を続ける事にしました🤗

自家製アチャールの作り方はコチラ👇のブログです✨


これからのシーズンは気温が高くなるので醗酵度合いの進みもかなり早くになりますので,毎日テイスティングしておくと,ベストなお好みの状態で頂く事ができるようなりますよ🥰

スパイスはお薬と同じですから,元気の素ですよ~(*´艸`*)

今から遅いお昼ご飯を食べてきます🐾
皆さま穏やかな午後を(*˘︶˘*).。.:*♡♡