虹子どもも自分もHappyになろう!」
ブログへようこそ。

 「私の書く記事がHappyのタネになったらいいな」という思いで、子育てのこと、自分のことupしています。


【先生限定】

子どものこころのコーチング講座

2日間の日程を終了しました。


年末は仕事納めの次の日に、

年明けはお正月明けてすぐ、仕事始めより前に

お時間を割いて来てくださった先生方に

心より感謝しています。



子どものこころのコーチング講座は通常

3日間に分けて行う講座なのですが、

今回は2日間の日程でしたので、

ぎゅぎゅーっと内容がぎっしりの2日目


先生方お互いに会うのは2度目の方たち

とは思えないほど、和やかな雰囲気で

ワークやシェアに取り組んでくださいました。



先生限定ということで、同業ならではの

「そうそう!わかるー」だったり

「やっぱりそう?!」というような場面も。


先生方が安心して思いを出すことが

できる講座になっていたら幸いです。



掲載許可してくださった方の感想を

いくつかご紹介しますね。


ダイヤオレンジ保育園の先生ダイヤオレンジ

1回目は緊張していましたが、2回目はリラックスできました。いい母親、いい先生ではなくてはいけないと思っていましたが、色々な自分でいいんだと思ったら胸があつくなりました。自分の感情に目を向けて(向け方が少しわかりました)自分らしくなれたらいいと思いました。鳥の目を大切にしたいです。


ダイヤオレンジ保育園の先生ダイヤオレンジ

モヤモヤしたら自分の感情を知ること学びました。まだかみしめてない部分があると思うのでじっくりかみしめていきたいと思います。


ダイヤオレンジ小学校の先生ダイヤオレンジ

小手先のスキルも大切だが、大元の信頼感、信頼関係を築けることが大切



中学校・高校の先生の感想は一緒に講師を務めた

ようちゃんがこちらの記事で載せてくれています。



今回は【先生限定】の講座でしたが、

インストラクターがそれぞれ開催している

子どものこころのコーチング協会の講座は


普段は主に子育てママ向けに開講しています。

ママでも先生でも受講できます。

(詳しくは開催告知をしているインストラクターに直接お問い合わせください)


ご興味が湧いた方はぜひぜひ

チェックしてみてくださいね。


講座の内容や現在募集中の講座をみることができます。


今回の講座に講師として関わらせてもらって、

私自身も様々なことを

学びました。


受講してくださった皆様


今回講師の機会をくださった

協会代表の和久田ミカさん

サポートしてくださった

先輩インストラクター愛美さん

 に感謝の気持ちでいっぱいです。


また

協会のインストラクターのみなさま

講座告知のシェアや応援メッセージなど

いただきまして、本当に心強かったです。

ありがとうございました。


それから同期インストラクターようちゃん

ありがとう!お疲れ様〜。



オカメインコまちりえ

子どものこころのコーチング協会インストラクター