娘のひなちさんの幼稚園入園が

とうとう来月となりました🌸



(幼稚園に行こうと思った過去投稿です↓)




幼稚園への入園が決定してから

やってきたことですが




まずは園の担当者さんと事前面談がありました。


行動に時間がかかる・待てない娘&時間ギリギリに行動する私、なので

面談時間1分前に走って到着驚き


面談は集団生活に支援が必要な子が対象で

加配がどの程度必要か判断するための面談っぽいです。


面談当日までにひなちさんの発達状況のアンケートに答えておき

当日、私はひなちさんについての生活レベルや困りごとを詳しく質問されました。


その間ひなちさんは心理士さん(たぶん)と遊んで過ごしていました。



加配の先生とは入園日に会う予定ですにっこり

いい先生だったらいいなぁ〜





次は幼稚園内での健康診断と制服採寸に行きました。


健康診断は病院嫌いなので絶対嫌がると思ってたら

その通り嫌がって診断拒否昇天

ちゃんと診断できたか不明のまま終了。


採寸も絶対着ないと思ってたら

もちろん着ませんでした昇天

試着できなかったけど大体のサイズで注文し

大き過ぎたらタグつけたままサイズ変更しに行くことになりました。

(服受け取ったらすぐ着る練習からしないと…)



この日ももちろん集合時間の2.3分前に到着しました魂が抜ける(一番最後)

他の入園予定の親子もいたけど

ちゃんと待ててるし会話できてるし凄いなぁと感心。

これが一般的なのかぁと虚しくなりましたが

ひなちさんも癇癪起こすことなく長い時間頑張ってくれました。

飽きて何回も脱走したりしてたけど…





あとは幼稚園の園庭開放日があるので

行ける時は1時間くらい遊びに行ってますにっこり


面談時に慣れるために遊びに来てもいいと行ってもらっていたので

今月もあと一回くらい行けたら行こうと思ってます。


自分の好きなように遊んで楽しそうですが

他の園児にぶつからないか、とか

終わりの時間にちゃんと片付けできるか、とか

毎回ヒヤヒヤしながら遊びに行ってます昇天


前遊びに行った時は終わりの時間に切り替えれず

癇癪起こしてギャンギャン暴れて泣くひなちさんを抱っこして帰りました魂が抜ける魂が抜ける(重い…)


まぁ園の雰囲気は今のところ楽しんでくれているようですにっこり




あとやることは

レッスンバックやジュースケース、上靴などなど

通園に必要なものの用意と

制服の着る練習くらいでしょうか?




入園してクラス活動とか始まったら

ひなちさんにとってはいろいろストレスかかりそうですが

楽しんで通ってくれたら嬉しいですにっこり