出汁を極める。。。繊細な味覚を手に入れよう❤️ | 中島真知子のインナービューティーでしあわせ肌へ

中島真知子のインナービューティーでしあわせ肌へ

インナービューティーアドバイザー中島真知子 の ヘルシーハッピーライフ
ママモデルが実践!インナーケア―で今から間に合う
肌の底上げキレイの底上げアンチエイジング

こんばんは照れ

インナービューティーアドバイザー machiですビックリマーク

今日は出汁のお話ですよキラキラ

皆さんは和食を作る際、出汁は市販のものを使ってますか??

お味噌汁、煮物、炊き込みごはん…
なんだかお腹空いてきましたねキノコキノコキノコ

食欲の秋と言われるこの時期は
食材もほっくりとしたものに移行し、
出汁と合わせ調理する…そして体の中から温める紅葉

温めることに意識が向く


大切なことです。。

出汁がしっかりと取れると旨味が舌を刺激!
右矢印右矢印右矢印
減塩に繋がる
右矢印右矢印右矢印
浮腫みないすっきりとした体に
右矢印右矢印右矢印
腸の活動も活発になり、血もクリア

全てに繋がっていくのですキラキラ

しかし…普段から濃い味に慣れてしまっていると
繊細なお出汁の味に反応できず、なんだか薄いなー。。なんて感じることもガーン

食生活のいいバロメーターになりますので、ぜひ出汁生活始めましょうビックリマーク

出汁とは??

天然の素材から旨味成分を摘出したスープのこと

日本ではかつて旨味成分を多く含む肉を食べる習慣がなかったため、古くから乾燥させた海藻や魚、野菜から出汁を取る方法が基本となり根付きました。 
鰹節、昆布、煮干、干ししいたけ
{0A7ABBD4-5FD6-449D-8A14-977652049E62}

{2D0875C2-47D4-4315-805C-D9BECA89428E}

{A27EC448-7441-497B-A8A4-941BBC1C304E}

{96867860-A539-4D07-A67B-849BAF2841D8}


こんな食品が生まれ、手軽に使える調味料として活用されていますねビックリマーク

これらには旨味成分が含まれ

アミノ酸
核酸
コハク酸

成分はこの三つに分けられます。
そしてこの成分は掛け合わせることにより、相乗効果が生まれ、
旨味が数倍に増えることが実証されています

合わせ出汁が美味しいのはちゃんと理由があるんですねビックリマーク

特に…

アミノ酸✖️核酸

この掛け合わせがとても相性良しなのです❤️

和の素材でいうならば。。

アミノ酸
昆布、いわし

核酸
鰹節、煮干し、干ししいたけ

納得な組み合わせ!!

昆布に鰹節は最強なのですね❤️

昆布にも種類はたくさんありますね❤️
{F3B15089-7CFC-46CC-908D-8E17EFF62F1E}

同じ水出しでもこんなにも味も色も違う。。

ちなみに…
利尻は京料理によく使われる上品てクリアなお味❤️
日高は日常的に使いやすい、柔らかさと早出しできる気軽さ。

特徴を知るとさらに楽しいビックリマーク

{333FC349-2943-4CDF-8493-019487C7B31C}

{F70ED965-92D3-49F2-A041-44DD0562B0B6}

今月のレッスンではこの出汁を極める会にし、焼きおにぎり茶漬けにしましたよラブ
醤油麹を塗った焼きおにぎり

茶漬けに使う出汁はコクと香りを楽しむ

昆布➕鰹節

の合わせ出汁に❤️❤️
毎日のお茶漬けが格段にランクアップします!

出汁の旨さを感じれる舌は…
インナービューティーに必須な舌❤️

繊細な感覚を忘れないよう、
時々は自分で取る出汁を楽しむ食生活をしてみてくださいねラブ



*********************


先日、2か月に一度開催している
インナービューティー美容ブランド
LUZIルーツー  http://www.luzi.jp/

 朝活を開催いたしました❤️
{83A27438-F3C7-4572-B8F0-839E69B979AE}

{5B04DCEF-9467-4032-96E1-BE2F4950CE06}

今回は夏の肌疲れにスポットを当て。。
乾杯はルーツービューティーゼリーでしましたよ❤️
ブランドマネージャー 一條さん、
宣伝隊長 machi
私達二人のいいところはビッグスマイル爆笑
{9634E1E4-26D9-4D70-8E2F-EE42BC37D763}

{519B3133-B36A-4886-9C3C-02B16B48C13C}

{50B6EFE7-EF70-45D2-B7A0-37F6167B03B9}

朝活ですが…皆さんにもビッグスマイルの輪がどんどん広がり本当に嬉しいな❤️

{F5D7800A-3C15-42AE-932A-7AE95179B4D9}

{F5232AD5-F4BD-43CF-B420-2F4266547FC1}

{876E9BE7-B552-4EBE-A273-B994351692AC}

machiのインナービューティー朝ごはんは
簡単お味噌汁にカラフルベジチラシ寿司❤️

朝から腸に優しく働きかけましたよ(*^^*)
届きましたか??


内容詳細はLUZI HPにて今後ご紹介させていただきますね❤️


次回は11月ラブラブ

綺麗になれてビッグスマイルの連鎖が止まらない朝活、是非ご一緒しましょう(*^^*)