介護を変える未来をつくる… | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

介護を変える未来をつくる…

毎週日曜あさ6時25分からオンエアしているニッポン放送「ひだまりハウス〜うつ病と認知症について語ろう」



あすと番組開始から11年目クラッカーを迎える来週のゲストは私も長いお付き合いをさせていただいている〈未来をつくるkaigoカフェ〉代表の高瀬比左子さんですキラキラ



人手不足など様々な課題を抱えている介護現場。目の前の利用者とゆっくり向き合う時間も取れず、疲弊して離職していく仲間達…。



そんな環境を改善するためにみんなが対面で対話ができる場を作りたいと高瀬さんが2012年に立ち上げたのが〈未来をつくるkaigoカフェ〉でした。



最初は参加者は30人ほどだったそうですが、今では100人を超えることも。それだけ現場の人達に必要とされているという証拠です。



本当に様々な職種の人が参加していて未来をつくるkaigoカフェのおかげで、私も沢山の介護職や医療職のみなさんとご縁をいただいています。



コロナ禍の前からファシリテーター講座をオンラインを試験的に始めていたこともあり、定期的にオンラインでカフェを開催しコロナ禍の中で介護職の大事な拠り所になっていましたクローバー



高瀬さんの想いが綴られた「介護を変える 未来をつくる」は日本医療企画から出版されています本



ニッポン放送「ひだまりハウス」未来をつくるkaigoカフェの高瀬比左子さんのインタビューぜひお聴きください☞


https://www.1242.com/hidamari/