神様からのご褒美 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

神様からのご褒美

日本経済新聞の土曜朝刊のコラム「向き合う」コラムきょうは3回目ですメモ


ヤングケアラーだった私達きょうだいを悩ませたのは母の介護ではなく酒飲みでたまにちゃぶ台返しをする父…。



ですが母が倒れ私自身も諦めていた大学進学を後押ししてくれたのは父でした。奨学金をもらって通った大学と介護の両立は簡単ではありませんでしたが



それでも「出来ないことではなく出来ることを数える」という発想の転換をして車椅子の母と過ごした日々は新しい気づきの連続。



「生き辛さ」を抱えた当事者の声を届けたいという大きな夢を持つことも出来ました。奇跡的にアナウンサーになれたのは神様からのご褒美かもしれません。



今ヤングケアラーが注目されていますが、経済的な事情から大学進学を断念した弟のように家族を優先させる子供は少なくありません。



夢を諦めなくてよい社会を創ることも私の新たな使命のひとつです。日経新聞土曜日の朝刊のコラム「向き合う」はこちらから☞


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA293BC0Z20C24A4000000/