新しい人生を生きる。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

新しい人生を生きる。。。

週刊の介護保険専門紙「シルバー新報」のコラム〈私の医療・介護物語〉第2回のテーマは「出来ることを数えて新しい人生を生きる」ですキラキラ



言語障害に右半身麻痺という重い障害を負った母が1番頑張りました。リハビリでは理学療法士さん、作業療法士さん、言語聴覚士さんにお世話になりました。



家族だからこそ現実を受け入れるのに時間がかかります。ラジオ番組でインタビューした認知症の人と家族の会の高見国生さんは



「いつまでも嘆き悲しむのではなく〈新しい人生〉を家族や夫婦で再び歩んで行くと前向きに考えることが大事」と話していました。



ヤングケアラー、車椅子の母と過ごした日々、仕事と介護の両立、末期がんの母の看取りなど多岐にわたるテーマで



自分自身の体験と取材で得た気づきを綴りましたので、ぜひ購読してる方は読んでいただけたらと思いますクローバー