運命の出逢いに感謝♪ | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

運命の出逢いに感謝♪

今年夏から新しくスタートしたラジオNIKKEIで毎月第4金曜日17時20分からOAしている、全ての患者のための医療情報番組「賢い患者になろう!」



先日年内最後の収録をしてきましたが1月は「慢性疾患の医療費について」2月は「予期せぬ死亡が起きたら…?」をテーマにお送りします。



番組のパーソナリティーを務めるのは30年以上前から「患者が主役」の医療を目指して活動する認定NPO法人ささえあい医療人権センターCOML(コムル)」理事長の山口育子さん。



まだお逢いしてから半年ほどですが、不思議なことになんだか長年ご一緒しているような感じで、毎回内容は非常に真面目ですが和やかな時間を過ごしてます音譜



山口さんが代表を務めるCOML が設立された1990年は、偶然にも私の母がくも膜下出血で倒れ車椅子生活が始まり、運命が大きく変わった年でした。



母の介護がきっかけとなり伝え手になり、アナウンサー時代から医療や介護の問題をテーマに企画取材をしてきましたが



医療をより良いものにするためには医療者と患者が〈協働〉する必要があるというCOMLの理念は私が目指してきたものと同じ。



30年の時を経てこうして山口さんと番組でご一緒できたこと自体が医療が大きく変化したことの証だと思います。コツコツ伝え続けてきて本当に良かったですクローバー



来年もみなさんに役立つ情報をお届けしていきますキラキラradikoのタイムフリーやPodcastでも聴けますのでぜひご利用下さい。「賢い患者になろう!」の詳細はこちらから☞


https://www.radionikkei.jp/kashikoi/