人生を諦めない。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

人生を諦めない。。。

先日パネラーとして参加した東京都主催の「介護と仕事の両立推進シンポジウム」がアーカイブ配信されています音譜



アナウンサーの仕事は約30年前から〈フレックス〉だったことと、周りに迷惑をかけているという罪悪感を持たないで良かったことは仕事と介護の両立の鍵になりました。



また我が家は経済的に苦しかったので私達きょうだいには働かないという選択肢はなく、また介護保険もありませんので、仕事と介護の両立は当たり前のことでした。



これからは介護は男性の問題です。これまで10万人の離職者の8割ほどは女性でしたが、介護か仕事かと選択を迫られる男性が増えていくのは間違いありません。



〈ワーク・ライフ・バランス〉と言われますが介護や育児のために仕事を辞めた女性は「ライフ」を選んだわけではありません。「ケア」のために自分の人生を諦めてきたのです。本当に多くの女性が



ケアを加えた〈ワーク・ライフ・ケア・バランス〉が大事で、家族も自分の暮らしや人生を大切にしながら長くケアを続けて欲しいと思いますし



「介護しながら仕事続けてる」という声を上げて下さい。そのヒントが詰まっていますのでぜひご覧ください。配信は今月2418時までですクローバー


https://youtu.be/rFzWw-On9nY