これからも心を込めて | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

これからも心を込めて


東松山市民文化センターで開催された比企地区多職種連携研修にてヤングケアラーや在宅での看取りについてお話させていただきました。



埼玉の東松山市や吉見町など9市町村で構成される比企地区は東秩父村から西の川島町までかなり広域な地域です。



スタッフを含めると80人近い方が参加してくれましたが、こうしてお互いの地域でどんな取り組みをしているのか情報共有することは、非常に大切だと感じましたし



仕事を終えた後にこうして研鑽を積んでいることを、地域のみなさんにも知っていただけたらと思います。



医療や介護など職種を超えて連携している専門職がいるからこそ、最期まで住み慣れた地域や我が家で過ごすことが出来ます。



地域住民の方には専門職の応援団になって欲しいですし、医療や介護を受ける側もチームの一員だという意識を持ってもらえたらと思います。



リアルの講演がようやくコロナ前に戻ってきました。私の大切な生業でもありこれからも心を込めて伝えていきたいと思いますクローバー