エラーも沢山した。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

エラーも沢山した。。。

今年も残すところあと1日。本当にあっという間でしたが2023年もライフワークである介護や医療をテーマにコツコツ伝え続けていきますので応援していただけたら嬉しいですキラキラ



そしてありがたいことに元日のあす午後3時半から4時までニッポン放送にてOAの特別番組「ラジオゆうゆうLife」のパーソナリティを務めますひらめき電球



ニッポン放送「ショーアップナイター」でお馴染みの松本秀夫アナウンサーをゲストに迎え7年にわたるお母様の介護についてお話を伺いました。



松本さんには2016年に「ひだまりハウス」にご出演いただきインタビューしましたがご自身の介護は野球に例えたらエラーも沢山!?ヤジも飛ぶような試合だったと正直に語ってくれました。



胆石の手術を受けた後に精神的に不安になったというお母様。うつ病だったのか認知症だったのか今も分からないそうですが入退院を繰り返した末に松本さんは自宅で介護することを決断。



シドニーオリンピックやイチロー選手のメジャーリーグ挑戦、そして日本全国の球場を駆け回る本当に多忙な中でお母様の在宅介護がスタートします。



一緒にご飯を作るなど始めは順調に見えましたが奇声を発したり失禁も増えていったそう。また松本さんが実況をしている時にもお母様から何度も電話が。。。



自分が面倒を看るという正義感はもちろんありましたが実は当時プライベートが上手くいっておらず介護を逃げ道にしていたと赤裸々に話してくれた松本さん。



追い詰められてお酒の量も増えお母様に暴力を振るってしまったこともあったそうですが自分が介護するしか選択肢は他になかったそう。



眠れないと息子の松本さんに訴えていたお母様。添い寝してあげれば良かったと振り返り恥ずかしがらずに生きている時に行動してとアドバイス。



そんな悔悟ばかりの自身の介護体験から気合いだけで乗り越えられないので1人で背負わずにきちんと専門職の力を借りるなど計画を立てて備えをして欲しいと松本さん。



さらにお母様のお話だけでなく離れて暮らしていた父親のエピソードも明かしてくれたスポーツアナウンサー松本秀夫さんのインタビューぜひお聴き下さいクローバー


https://youyoulife.jp/area/6295/


また2016年に松本さんが出版された母親を介護した自身の生活を綴った「熱闘介護実況~私とオフクロの七年間」も手に取っていただけたらと思いますキラキラ