心が通じ合う瞬間  | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

心が通じ合う瞬間 

2022年も残すところあと少しですが12月30日と元日の2回にわたりニッポン放送にて特別番組「ラジオゆうゆうLife」のパーソナリティを務めますキラキラ音譜



1回目の放送では介護とお笑いの二足の草鞋を履くメイプル超合金の安藤なつさんをゲストにお迎えし介護の魅力についてお話を伺いますひらめき電球



なつさんには同じニッポン放送「ひだまりハウス」にもご出演いただきましたが伯父さんが運営する障害者を対象にしたグループホームに小学生の頃から遊びに行っていたそう。



支援をするというのではなく公園で遊んだり喫茶店でご飯を食べたり〈自然に一緒に過ごす〉感覚で介護の世界に触れたのがなつさんの原体験。



中学生、高校生になっても伯父さんのグループホームに通い続けたなつさん。お笑いだけで食べていくのは大変で深夜の巡回介護を1日に15件から20件ほど担当していたそう。



コミュニケーションが難しいと思っていたおじいさんを訪問した際になつさんがツルを折って置いていくと次に巡回した時にそのおじいさんが折ってくれた小さなツルと家族からの手紙が。



こんなことが出来たのかと家族も驚いてくれたことと〈心が通じ合う瞬間〉を感じられて嬉しかったと話してくれましたがきっとなつさんと出逢った利用者さん達も同じ想いを感じているのではと思いました。



テレビなど大活躍で本当に忙しい日々を送る中ですでにヘルパー1級に相当する実務者研修は受けていてこれからも介護の勉強を続けていくとのこと。



「体験しないと分からないことがあるのでぜひ一緒に介護の楽しさや喜びを経験しませんか」となつさんはメッセージをくれましたクローバー



現場で働く介護職の生の声も紹介している12月30日午後4時から4時半までニッポン放送にてOAの特別番組「ラジオゆうゆうLife」お聴き下さい音譜


https://youyoulife.jp/area/6295/