天界に咲く花。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

天界に咲く花。。。

きょうは九段下で打ち合わせがあり彼岸花に逢いたくて帰りに北の丸公園を散策してみましたブーケ1



予想通り真っ赤な彼岸花があちこちに花を咲かせていました。花が咲く時期は葉がつかないことから〈葉見ず花見ず〉とも呼ばれていますが



私は曼珠沙華という呼び名が好きです。この別名はサンスクリット語で〈天界に咲く花〉という意味で現世と違い純白をしていると言われています。




燃ゆるような色をした曼珠沙華。赤色の花言葉は「情熱」「あきらめ」「独立」



白色は「また会う日を楽しみに」黄色は「深い思い遣りの心」だそう。



彼岸花が咲く頃になると思い出すのは末期がんの母を自宅で看病していた時のこと。



亡くなって20年以上が経ちますが今も私は心の中で母を悼んでいます。そしてこれからもずっと。。。