300万年前から存在⁉︎ | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

300万年前から存在⁉︎

都内で開催された〈肺NTM症〉の疾患啓発イベントのお手伝いをしてきましたキラキラ きょう81日は「肺の日」ですがみなさんは〈肺NTM症〉という疾患をご存知でしょうか。


非結核性抗酸菌(NTM)300万年も前から存在する結核菌群とらい菌を除いた約200種類以上の抗酸菌の総称で身近な水回りや土壌などに常在する弱毒菌。



人から人へは基本的に感染しませんが肺に感染し慢性呼吸器疾患を引き起こす肺NTM症の患者さんが増えていて、現在は結核の罹患者数を上回っています。



NTM症は痩せ型の60代以降の女性の患者さんが多いそうですが病気自体の認知度が低く咳や痰などの症状が続いてもなかなか受診に結びついてない現状があるそうです。



また感染源が土壌や水回りであることも知られておらず専門医の森本耕三先生は完璧に感染を防ぐことは難しいけれど身近な環境に存在するということを知っていれば対策は取れると話していました。



NTM症は重症化すると命に関わることもあるとのこと。定期検診で発見できますので長引く咳や痰の症状があったら早めに病院に行って欲しいと森本先生。



イベントには60代以降の女性のファンのみなさんに支えられている純烈の酒井さん、後上さん、小田井さんが登場



ニュースでご存知だと思いますが新型コロナのPCR検査で陽性判定を受けて療養していた純烈のみなさん。白川さんは咳の症状が残っていて念のためこの日のイベントを欠席。



コロナだけでなく感染症は誰が罹ってもおかしくないと改めて実感したとのこと。自分達も肺NTM症を知らなかったのでファンのみなさんにこの病気のことを知ってもらえるように啓発していきたいと言っていました。

 



目標としていたNHK紅白歌合戦に4年連続4回出場を果たし大活躍中の純烈さんには初めてお会いしましたがメンバー全員本当に背が高くてダンディラブラブ



しかも応援してくれているファンのみなさんへの愛あるコメントに人気の秘密を見た気がしましたキラキラ私も立派な中高年!?応援したいと思いま〜す音譜