限りある命だから輝く | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

限りある命だから輝く

小学生の頃に"これだけは見せて"とテレビにかぶりついていたアニメ「銀河鉄道9992018年に舞台化されましたが今回初のミュージカル版ということで日本青年館ホールで観劇音譜


本当なら神田沙也加さんが演じるはずだったメーテル役を引き継いだのは元宝塚娘役トップだった花總まりさん。



ミステリアスでありながら鉄郎を母のように見守る温かさやどこか哀しげで憂いのあるメーテルのイメージに花總さんはピッタリでした。


漫画が大好きだった子供の頃に憧れていた登場人物が何人かいますがメーテルはそのうちの1人。ちなみに他には「生徒諸君」のナッキーで本気で彼女みたいになりたいと思っていた私。。。



主人公の星野鉄郎が生きるのは荒廃した未来の地球メガロポリス。機械化した身体で永遠の命を得た者と生身の人間の身体のまま虐げられて生きる者とに世界は分断されていました。



父親との約束を胸にいつか機械の身体を手に入れて母親の敵である機械伯爵を倒すという強い想いを持つ鉄郎。そんな大人の入口に立つ16歳の少年を演じるのは中川晃教さん。



中川さんの初舞台「モーツァルト」を観ているのですが透明感のある高音が心地よく舞台に登場した瞬間から「あっ!鉄郎」と思わせる瑞々しい演技でした。



前回の銀河鉄道ではセットはもう少し大がかりだったようですが今回は数枚の可動式パネルと階段状のスロープを使っての場面転換。



パネルに映像を投影して鉄郎が旅する星々などを表現していましたが999が旅立つシーンはもう少し壮大さが欲しかったかなと。。。



ですがアニメ同様にアナログなデザインの車両など逆にシンプルだからこそ俳優さんが演じる登場人物ひとりひとりの心情や存在がしっかりと際立ち息遣いが伝わってくる演出でした。



自分の弱さを知っているから人は強くなりたいと思うもの。子供の頃にテレビで観ていた鉄郎もちっとも強くないのに困っている人を放っておけず



いつもトラブルに巻き込まれて999に乗り遅れそうになるのをヒヤヒヤしながら観ていたのを思い出しました。



様々な星で必死に生きる誰かと出逢い別れを経験する鉄郎の中に守るべき想いや人が増えていきます。優しさを武器に理不尽さと闘う強さだけでなく



心の成長を遂げていく姿が頼もしい。そんな真っ直ぐな鉄郎の姿にメーテルはじめ全ての人が心を動かされ魅了されていきます。



宝塚好きの私には北翔海莉さんが宇宙海賊クイーン・エメラルダスを演じているのも大興奮。アニメ実写版は初めてとのことですがマントを翻す姿にしびれました。



姿を見たら死ぬと言われているエメラルダスですが舞台ではただひとり心通わせたトチロー(藤岡正明さん)への愛を包み隠さずに表現。"託された想い"は永遠に生き続けることを象徴していました。



そして鉄郎を父親の代わりに見守り導く大きな存在で憧れのキャプテンハーロックを三浦涼介さんでその再現度の高さに感動。



銀河鉄道に出てくる人達はどこかに必ず哀しみを帯びていますが北翔さん、三浦さん、トチローさんみなさん素晴らしかった。



メーテルの母プロメシューム役を松本梨香さん。母の命令には逆らえないでいる娘のメーテル。鉄郎と共に旅をするメーテルに



常に暗い影を落とす大きな原因となっているのはこの母の存在。何故なら全宇宙の機械化を目論んでいるのは彼女だから。。。



今回はオリジナルストーリーとして原作にはない鉄郎の父親のエピソードを織り込むことで人から人へ"想いを繋ぐ"というメッセージが強まっています。



また鉄郎の母を殺した機械伯爵がまだ人間だった頃のエピソードも加えられていてその機械伯爵を演じるのは佐藤流司さん。



機械化された人間と生身の人間も分かり合えると信じていたはずなのに身体だけでなく心をも支配されてしまう哀しみが佐藤さんから伝わってきました。



永遠の命という甘い響きに惑わされながら銀河鉄道999の旅を通して人間は「限りある命」を夢や希望を持って生きるからこそ輝くということに気づく鉄郎。



そして母を奪った機械伯爵や機械化により宇宙を支配しようとしていた母を持つメーテルに対して複雑な気持ちを抱きながらも憎むのではなく許すことを選ぶ。。。



ゴダイゴの名曲「THE GALAXY EXPRESS 999」が劇中で使われるのは初めてとのことだそうで、ラスト中川さんが静かに歌い出した"さあ行くんだ〜"に心揺さぶられましたクローバー



40年あまりの時を経ても色褪せない宇宙の平和を願う名作「銀河鉄道999 THE MUSICAL」は日本青年館ホールにて今月18日まで上演中です音譜



*なお本日16日の公演は体調不良者が出たということで中止になっています。千秋楽まであと少し。。。再開を心から願っています。